下級てき住みやかに

ストレスのスパイラル 電話の相手に怒ることは悪循環!怒を楽に!

『あのさ、なんで電話番号を知っているわけ?ふざけるなよ。買わねーよ。いちいちかけてくるな!』

自動販売機が何台も設置してある、会社のエントランスで、会社の後輩が電話の相手に喚き散らしていた。

f:id:igadget:20181119220502j:plain

 

Sponsored Links
 

 

何をそんなに熱くなる必要があるの?

 

後輩にそれとなく声をかけてみた。 

『いきなり電話がかかってきて、お得ですよ〜買いませんかだって。知らんがなぁ。プライベート保護法もセキュリティもあったもんじゃない!腹が立ちませんか?』

 

あっ、いや別に…電話に出なければ。

 

 

知らない電話はググる。

自分に置き換えたと仮定した場合、電話の相手に怒ってしまうこと自体に、自分に腹を立てると思う。

出来た人間でもないが、地雷を踏まない電話応対を心掛けていかなければいけない時代にきている。

セキュリティ云々というならば、知らない番号の電話には出ない。関わりたくないならば、受ける側が選ぶしかない。

ググッた上で、折り返すかを判断していく。自己防衛の意識が不可欠な時代だから。

確認してから電話する。常識の話になっている。

  • 気になれば、自分のタイミングで要件を聞く。
  • 気に入らないならば、通知拒否に登録。

 

ストレスのスパイラル

電話越しに、怒りをあらわにしている光景に遭遇するといつも思うことがある。

自分のストレス分を加算して、上乗せしながら人は怒っていくのだと思えてならない。怒ると冷静ではなくなり論点がずれては喚き散らす。

怒られた側は、仕事の上だからと割り切ろうとしても、自然にストレスが蓄積され、やがて立場が変わると、輪をかけて怒りを加算していく。

ストレスのスパイラルに繋がると思うんだ。

f:id:igadget:20181119222740j:plain

 

客だから理論はパワハラ

僕は、電話越しで怒らないようにはしている。もちろん、100% 断言できる程、人間はできていない。

でも、ストレスのスパイラルに加担したくはないという気持ちだけは常に持っている。

オペレーターに啖呵をきったところで、何も変わらない。ストレス発散の方向にいつしか走ってしまいがち。日本人特有の客だから理論にも便乗したくはない。客という名のパワハラだと思うんだよ。


もちろん、言っておきたいこともある。言わなければいけないこともある。

この場合、その会社のサイトにある、お客様ご意見箱にコメントを残したりしている。アドバイス的な意見としてね。愚弄だけだと、会議室で小馬鹿にされて “ポイ” されるから。

専門の窓口だからね。クレームならば、そこに意見を述べるのが効率がいいんだよ。

 

 

ん?サイトがない。じゃぁ...。
鼻から相手にしてはいけないよ。笑

 

 

職場で潰れて、鬱になった人を見てきた。

僕の後輩も家で療養中。ストレスは、個々にいろいろある。でも、原因には常に人が付き纏うからね。

ストレス貯金とは厄介なんだよ。

許容範囲を超えてくると、自分をも制御できずにおかしくなってしまう。一気にストレスの預金を解約すると壊れてしまう。


電話に出たならば、怒りたいときもあると思う。

でも、気持ちよく電話を切るだけでいい。何も難しいことなんてないから。

かけてきた側の態度が悪ければ、サイトの窓口の方に上げておく。サイトがなければ着信拒否に登録しておく。半端なく怪しいからね...。

それだけのことだと思うんだよ。

Sponsored Links
 

 

喜怒哀楽は人の持つべき感情。

これは仕方がない。大切な感情だからね。四つの感情は、どれが欠けても人ではなくなるから。

でも、幾分か『怒』を『楽』に変えるだけで、ストレスのスパイラルは弱まるんだ。本当にそう思う。

自分自身も楽に生きていられる。

f:id:igadget:20181119233417j:plain

世の中は、人の感情論で回っている。日々のストレスも、為替相場の世界においても。

全ては人の感情が形成して反映されたものだから… 

 

怒るなよ!( ..)φメモメモ

 

綺麗毎や正論を言うつもりはないけれど、電話越しのオペレーターに愚痴ったところで仕方がない。

鼻くそみたいな、上司が仕事だからかけろと言う。

オペレーターは、電話の相手にも喚き散らされ、上司に報告しても我慢が足りないと揶揄される。大概は、上司も電話出来ないからね…。

 

あわわわ..。
あわわわ..。ってね。

 

選んだ仕事かも知れないけど、電話を受けた側は、怒る必要なんて微塵もないよ。

忙しければ出なければいい。電話に出て、怒るくらいならば、"すみません" と言って電話を切った方がまし。お互いにね。

かけてきた側の態度が悪ければ、サイトの窓口に上げておく。サイトがなければ着信拒否に登録。

即電話に出ることは非常識。電話は選ぶが常識。寂しい世の中だけどね。騙す電話も多いから。幾分かは怒ることがなくなるとは思うよ。

 

怒を一つでも楽に変える。怒のレベルを加算するのではなく減算する。引き算が大事なんだと思う。

みんな、弱いんです。

みんな、疲れているんです。

なんとなくね。そう思う。

Sponsored Links