下級てき住みやかに

車で携帯電話!声が漏れてるよ。Bluetooth 接続は外にダダ漏れだから!

車のエンジンをかけると同時に、スマホとナビがペアリングされて、Bluetooth 接続が完了する。

その瞬間に、スマホ音楽の音声も携帯電話の音声も、車のスピーカーへとアウトプット先が変わる。本当に便利な世の中です。

ざんぎり頭を何回、叩いて便利な文明開化が訪れたんでしょ。凄ッ!

『車内の音は、意外に外に漏れてますよ!』という注意喚起の雑談です。

f:id:igadget:20181025221421j:plain

Sponsored Links
 

レンタルの音楽CD を返却するため、TSUTAYA に行ったときのこと。

駐車場に車を止めて、歩いている時に、数台先の車から、クリアな音声で人の会話が聞こえてきた。

エンジンをかけた状態

アイドリングストップの地球に優しい静かな車。

静かな車の状態とは裏腹に、サラウンド化されたスピーカーから、クリアな音声でスマホの会話が外に溢れ出していた。

f:id:igadget:20181025232542j:plain

 

もしもし…。
ねぇ、奥さんにバレていないよね?
バレてもいいけど。

 

なんとなく想像がつくような興味深々なお話...。ゆっくりと歩いてしまったよ。

車内で男性が、ひたすら嬉しそうに頷いていた。まるで、周囲を気にしていない様子。

 

ん....。 (。´・ω・)? 周囲にはガッツリ
ダダ洩れですけど....。

 

 

大きな会話がダダ漏れ…。少なくとも、車の周辺の人にはバレた。

ダダ星人の人形ほっすーぃ。

通りすがりの若いカップルもぽかーんと立ち止まっていた。アイコンタクトされて、小声で漏れてるよねって確認もされた。

笑うしかなかったよ…。(*ノωノ)

個々のプライベートの事だから、何も言えないんですけど…。

スマホとナビがBluetoothでペアリングのままだと、声が、ガッツリとお外に漏れていますよ〜。トホホだよ!とだけお伝えしておきたい。

 

車内にいるから、プライベート空間に守られているような錯覚を起こしていると思う。

車は、安全第一として、外の音をシャットアウトしてはいけないから。

音楽をガンガンに聴いていたと思われる音量で、スマホに切り替わっている感じだったたから、サラウンドスピーカーがスマホの会話を外にぶち撒けていた。

都会ならばね、周囲のデフォルトのデシベルが中和してくれそうだけど田舎はね…。

走行中だったら、ドップラー効果も発動して軽減されるかも知れないけど…。

 

人の耳は優れていて、無音でも音を探そうとする。音が大きいと耳は他の音も拾うために小さく調整される。

大きな音の空間にいた当人と、静かなところから音が聞こえる人では、感覚的に異なると思うんだよ。ガッツリ聞こえてしまったから。

 

車のスピーカー音は、思った以上に周囲に漏れていますから、Bluetooth でペアリングしている際には注意しましょうね。

注意喚起でした。

 

Sponsored Links