下級てき住みやかに

雪道でスタック!車にあるもので雪から脱出する方法! [豆知識の備忘録]

通勤途中に車が雪に埋まり立ち往生している車を何台か見かけました。

慌てずに、周りの雪を固めて、ゆっくりしたアクセルワークで脱出できれば良いのですが、タイヤが空回りする状態では脱出は難しいです。

後続車がいると、とにかく焦ります。

f:id:igadget:20180112220342j:plain

Sponsored Links
 

プチ情報ですが、車のフロアマットが有効になりますので、空回りするようであれば、タイヤの下に敷いてみてください。意外に効果はあります。

そもそも、フロアマットは滑り止め用に作られていますからね。

ただし、タイヤの下に敷くということは、汚れもしますし、擦り切れたりもしますので緊急時に脱出する豆知識として捉えておいてくださいね。

f:id:igadget:20180112222200j:plain

[引用: http://www.honda.co.jp ]

 

  • FF前輪駆動であれば、前輪のスリップしているタイヤの下に敷きます。
  • FR後輪駆動であれば、後輪のスリップしているタイヤの下に敷きます。

人がいれば押してもらったり、雪を掻いてタイヤを接地面に着ける方法ももちろんあります。

しかし、個人的には、人に押してもらうのは遠慮したい方です。

せっかくのご厚意ですので、決して邪険にはできないのですが、力任せに車を押しているのをよく見かけますが、車のボディの方が逆に心配になります。

車のボディは人の力だけでも直ぐにへこみますからね。心までへこんでしまう。

 

f:id:igadget:20180112231702j:plain

雪の運転には十分注意していきましょう。

スタック時には、フロアマットで脱出する方法がありますというプチ情報でした。

 

Sponsored Links