下級てき住みやかに

【年賀状の役割】夫婦が入れ替わるってどういうこと?

そろそろ年賀状を引退し、SNSにて近況報告を変更したいと考えている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

それでも日本の心。やっぱり書いていますね。

プリンターさん。エイエイオー…。٩( 'ω' )و

f:id:igadget:20171230104626j:plain

Sponsored Links
 

嫁の友達に、北さん(仮名)と南さん(仮名)がいる。家族ぐるみで非常に長いお付き合いをしてきた。

夏は皆で集いバーベキュー。冬はスノボーに行っては温泉へつかる。子供が大きくなるにつれ、なかなか逢えずに年賀状のみのお付き合いへと変わっていく。

そして数年前ぐらいから、北さんと南さん宅からの便りが同時に途絶えてしまう。年賀状が届かない。

「どうした。何があった? もう止める?」

f:id:igadget:20171230121048j:plain

便りがないのは良い知らせ。年賀状が急に来なくなるのは、どっちの知らせ?
そう思いながらでも、両家ファミリーへと年賀状を送り続けていた。

2017年の元日。北さんファミリーから数年ぶりに年賀状が届いた。差出人には北さんの旦那と南さんの奥さん?

どういうこと…。年賀状を合算して送ってきたのかと思いきや、夫婦が合算したことを後に聞いた。

f:id:igadget:20171230104904j:plain

 

どうしてこうなった?

  • 北さん宅では、お姑の問題が発生していた。数十年間のギクシャクな関係を経て、嫁の友人である奥さんが家を出ていく。
  • 南さん宅では、旦那が不倫をしていた。そのまま旦那がそそくさと家を出ていき、嫁の友人である奥さんが家に残った。

そして、それぞれ離婚の道へと踏み出した。

南さんの奥さんが、北さんの奥さんに、旦那の不倫に対して相談するために携帯電話へ連絡する。一向に繋がらないことから、固定電話にかけ直した時に、北さんの旦那が出て、お互いに心境を報告して意気投合していったのだと聞いた。

そんなものなのでしょうか…。男と女って。まぁいいんです。人の歯車って噛み合って動き出しますから。出ていかれた友人夫妻...。さすがに連絡取りづらい。

 

気がかりは、お互いの子供達が兄弟姉妹の関係になってしまったこと。北さんには息子。南さんには娘がいる。昔々の話だけど。北さんの息子は南さんの娘に好意を抱いていた。多分ね。なんとなくね。

「好きだったなぁ」って思う子が、今日から兄弟ですって言われたら、僕は、吹っ飛ぶ。実際問題として捉えた場合は嫌だよ。二人は高校生だからね。

ラブリンな諸事情を戸籍に反映させる必要性があったのだろうか?ちょっと疑問に思いつつも、そこはお二人の問題だからね。

f:id:igadget:20171230121934j:plain

2018年の年賀状作成に向けて住所録のリストを更新しているナウ。嫁の仕事場の年賀状も作成するから、数百枚単位になる。

「業者に頼みなよ。」と言っても、オリジナルがいいと猛反発。

「自分でやりなよ」と言いたいところだが、「えーっ..だって...でも..」てなるのもわかっている。

まぁ、面倒くさくなるし、腹を立てることでもないから。僕がせっせとやりましょう。

f:id:igadget:20171225205544j:plain

友人の年賀状の役割って一体なんでしょうね。

1.私達、結婚しました。ご指導ご鞭撻を

2.子供が生まれました。わーい。見に来てね

3.新居を建てました。是非、遊びに来てね。

4.子供達の成長記録 すっかり中学生です。

5.sympl the best. 

6.音信不通... 

7.SNSにより連絡…。あのね〜私達ね〜

あっ、ほんとに年賀状に取り掛からなきゃ。

素敵な毒者様...。もとい、読者様。良いお年をお迎えください。

Sponsored Links