下級てき住みやかに

【マイニング】ゲーミングPCで浪漫を求めてみることにしてみた。

みなさん、掘っていますか?

f:id:igadget:20171223180508j:plain

 

主は大丈夫?一本打っとく?

 
 

大丈夫..。もう壊れてるから。

 

 

副業用として自宅にちょっと高性能なPCを持っているのですが、遊ばせておくのも勿体ないと思い、読者登録している、ふぇいやんさん(id:sek-loso0228) に感化されマイニングを開始して見ました。

マイニングの詳細は、お近くのGoogleで。

簡単に言うと仮想通貨の取引データの整合性を取るために自宅のPCにて計算のお手伝いする。

計算に貢献した人への対価として仮想通貨が支払われる。採掘(マイニング)というみたい。

副業として結婚式動画の編集、アプリ作成 兼 VRゲーム用としてモンスターPCを構築済みですが、会社に行っている時はマシンが遊んでいるから…。

「仮想にでも手をかそうか…。」なぁ〜んて感じの緩い乗りでやってみた。

採掘という言葉に男の浪漫を感じてしまったよ。

GMODMMクラウドマイニングサービスを開始していますからね。自宅でやってみようかなぐらい。あっ、錬金術ではないですよ。

Sponsored Links
 

【備忘録】マイニングで準備したもの

1.ウォレット(coincheck)

2.PC(グラボ搭載マシン)

3.マイニングソフト(NiceHush Miner)

自宅のPCでマイニングツール(無料)を起動し、計算に貢献した対価がウォレットに支払われる。

計算といってもマイニングソフトを起動すれば、グラボが勝手に計算してくれます。電卓を叩く必要もありません。

ウォレット開設もソフトも無料ですが、高額な機材は自分で準備しています。電気代もかかりますね。

【電気代 < 支払われる対価】の関係になれば OKという緩い感覚の認識レベルです。

基本はPCを貸し出して、計算をお手伝いする名目でのみ考えてます。かつて、スタンフォード大学が推進する分散型プロジェクトFolding@homeにタンパク質分散型計算に微力ながら貢献したことを思い出す。

 

マイニングは、超並列計算が必要みたいなので、実際問題としてCPUでは役不足となります。グラボで使用されるGPUが必須になります。

マイニングについて調べてみると、難しい用語がズラズラ並んでいましたが、本職がプログラマーなのでなんとなく理解は出来ました。maybe…。

結論としては、排気に注意してグラボを差そう!って感じです。

CPUもGPUも計算するという目的では同じ類のものですが、アーキが異なります。CPUのコア数は数個に対しGPUのコア数は数千個にもなりますね。

CPUが馬鹿というわけではなく、用途が異なり各々に得て不得手があるだけです。٩( 'ω' )و

量子コンピュータが本格化すれば、PCの計算速度なんてあくびが出るくらいにゴミになりそう…。

 

ウォレット

coincheck (仮想通過取引所)が一番お勧め見たいでしたので登録しました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

出川哲郎さんがCMをしています。マイニングソフトの報酬の受取先として登録しています。

f:id:igadget:20171103212928j:plain

グラボ搭載PC

マイニング専用機として、ハードを構築する場合にはグラボを何枚も差し、熱の排気を考慮して、ハードを露出させた状態で稼働させるのですが.....。

f:id:igadget:20171224190311j:plain

家のマシンを使用することを前提に考えていますので、普通にケースに入れた形で、グラボ増設と電源BOXを購入しました。

重要なのはグラボと電源ボックス(80Plus Gold以上推奨)とマザーボード。

主役はグラボで計算の要になります。マザーボードはグラボを差せる枚数が決定します。電源は安定した電力を供給することが何より重要です。変換効率が悪いと余計に電気を使うことになります。

 

グラボは本当に高いです~。
でも、副業の動画編集用として購入したので経費にしようっと。

 

 

f:id:igadget:20171224190853j:plain

f:id:igadget:20171224220450j:plain

 

こんな感じでグラボ2枚差し。
これでも、がっつりとエコ。
地球に優しく財布には厳しい。

 

 

f:id:igadget:20171224191618j:plain

お試しでやってみますが、熱くてどうしようもないくらいになったら止めておきます。あっ、暖房…。

マシン用途はあくまでも結婚式の動画編集用ですからね。こればかりは、絶対的なイベントで納期を死守する必要があります。

 

マイニングソフト

マイニング効率の良い仮想通過を自動で選択して計算してくれるとのことで、 NiceHash Miner を選びました。インストールして設定すればOKです。

ウォレットのアドレス入力、ワーカー名(任意)、詳細設定(通貨やServiceの場所を入力)すんなり設定できました。

ウォレットのアドレスは以下になります。coincheckの場合

f:id:igadget:20171228231342j:plain

 

取り急ぎは、2枚のグラボで浪漫を求めて開始してみようかと思います。

f:id:igadget:20171224223603j:plain

起動するとGPUのタスク表示は100%ですね。

f:id:igadget:20171228231444j:plain

雑談にお付き合いしていただきありがとうございました。今年も残すところ僅かですね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin