下級てき住みやかに

旦那が偉いとか親が偉いとか 37兆2000億個の細胞に跪け。

夫婦や親子の上下関係。亭主関白、嬶天下(かかあでんか) 、毒親。家庭にはいろいろ諸事情がある。

f:id:igadget:20171201212832j:plain

Sponsored Links
 

 

11/29日 「いい肉の日」ちょっとだけ日がずれた。

大学生の娘が、ちょっと高級なステーキ屋でバイトしている。お給料から引いておくから、夕食を食べに来なよ。娘から LINEで招待される。

SNSからのThe リアル招待。嫁が飲み会だからと夕食の事を気にかけてくれる。コンビニ弁当の予定だったから素直に嬉しいよ。

 

サーロインでいい?

 
 

嫌だ。テンダーロイン 一択!
柔らかいと言う形容詞が大好きなお年頃。奮発してバイト代から引いておいてね。

 

 
 

テンダーロインね。贅沢だよ。

 

我が分身。我が娘よ。アザーす。

 

先に食事にきていた家族。夫婦と子供。40代ぐらいの中年夫婦。年齢的に僕と変わらない。

子供は、小学校の高学年ぐらいの女の子。旦那はかなりイライラしていて、不機嫌 MAXだ。

そして、突然、店内に罵声が響き渡る。

「さっさと食えや。俺は、三交代勤務で疲れているんだ。何、のんびりしてる。」

「でも、この子も一生懸命に食べてますから。」

「誰に向かって言っている。俺に意見するな。跪け。土下座しろ!俺は旦那だ。父親だ。」

…。

………。

 

いいや違うね。あんたは、間違いなくウンコだ。

 

旦那がなんだ。あっ回文。

三交代勤務で嫁が反論したから土下座。あんたは、何時代を生きている?平成時代も終焉を迎えるというのに。お殿様は参勤交代でもしたいのか。

疲れているなら、あんたが土下座しな。地べたに顔を擦り付けて寝なよ。この目で見届けてやるから。

 

心の叫びを発する。プンスカ。

 

奥さんと子供が不憫に見えた。多分、日常茶飯事なのだろう。場所もわきまえずに公衆の面前で怒鳴り散らすありさま。ごくごく稀に遭遇してしまう光景。

「どうだ俺様。超亭主関白でカッコいいだろ。The 男だろ。しびれるだろ。」

さりげなく…。馬鹿な異論を周りにさらけ出す。

他人の家庭事情だから口出しせず、肉を口に入れる。淡々と聞いては流す。心の中で「強くなりなよ」って子供の心に訴えかける。

f:id:igadget:20171201213615j:plain

勢い余って手を上げようものなら、僕は、旦那の前にしゃしゃり出て行く。関係はないけど、アドレナリンが許さない。勝手にパブロフ発動するから。

旦那が大腕振って外へと出て行く。やれやれ。

奥さんは、周りを見渡して申し訳なさそうに平謝りをしている。子供は、喉に詰まらせそうな勢いで口の中に肉を頬張っている。

カウンターに座っていたおばちゃん「ゆっくりと食べなさい。美味しいお肉だから、味わって。」

お母さんは丁寧に会釈していた。
うん、そだね。心の中でおばちゃんに拍手した。

f:id:igadget:20171201214015j:plain

旦那が偉いとか、奥さんが偉いとか、親は無条件で子供より偉いとか。聞いていて呆れる。

夫婦の評価も親子の評価も、それぞれ個々で判断すればいい。親を敬いなさい。命令口調でドヤ顔されてもチープすぎる考えに敬う必要性を感じない。

子供達はそれぞれ、人を見て判断すればいい。親は子供に誇れるようにならなきゃいけない。

無理ならば、単に毒親のレッテル貼られるだけだ。

子供達にも将来を担うために、親の評価をして生き様を選択できる権限があるから。

Sponsored Links
 


俺は偉いんだと、外に出て、ずっと店の外から店内を睨みつける仁王立ちしている旦那に言いたい。

人はもろいし、弱い。ストレスが溜まって正常な判断も出来ずに感情的にもなる時があるのはわかる。

「俺は頑張っている」そうは言っても、単に仕事して疲れています。家族に当たり散らしているレベル。
ステーキセットが@4000円を超える夕食を、家族揃って食べにこれるぐらい働いているのはわかる。

でも、だから、どした、それがなにか?

こんなこと繰り返すと、いずれ大切な家族を失う。

f:id:igadget:20171201213500j:plain

沢山の後悔している家庭を見てきた。そして、初めて気付くと思う。

嫁さんが家事をしているならば、旦那は家族のをしっかり取る。

舵とりを失敗すると転覆するんだよ。家庭を家族を大切にして下さい。お願いします。

f:id:igadget:20171201212808j:plain

 

人を構成している37兆2000億個の細胞達。


雑に身体を扱われようが、生きとし生命を守るために、不眠不休で最大限の努力をする。ほんと健気。

三交代勤務で8時間労働。それでも週休二日制が当たり前の時代。跪いて土下座…。うける。笑う。

「疲れた。跪け。土下座しろ」論じる前に、年中無休の37兆2000億個の細胞達に跪きな。

 

肉を必死に飲み込もうとしている子供を見ていたら、同じ娘を持つ父親として泣きたくなった。

だから、ちょっと愚痴ってみた。ふぅ。ごめん。

Sponsored Links