下級てき住みやかに

【高齢者と車】超安全運転だからこそ免許返却を家族がしっかり考えて欲しい。

田舎の郊外の見通しの良い車道。シルバーマークを付けた車が僕の車の前を走行していた。制限速度が 50kmのところを 30kmのスピードでね。

そして無駄に左ウインカーを点滅させながら...。

急に右折を初めて小さな側溝に、タイヤを落として停止した。

f:id:igadget:20171029145434j:plain

Sponsored Links
 


コントを見ているよう。一体、何処に向かっているのだろうか。ハンドル操作がおぼついていない。

座席で身体を、無理やり補正させているのかのような特有の直角状態の体勢から、婆さんがゆっくりと降りてきた。そして首を傾げている。
 
いやいや、首を傾げたいのは僕の方だよ。雨の中、面倒くさい仕事が増えそうだよ。

 

 

婆さん。車は出してあげるけど
危ないから運転するのは考えた方がいい。
左の合図を出しながら右折してますよ。

 


「わし、もうすぐ80歳になるで…。」

婆さんが返答するが、既に会話が噛み合わないよ。

f:id:igadget:20171029161317j:plain

車から油圧ジャッキを取り出して、傾いた車体を起こす。近くにあったグレーチングを持ってきてタイヤの下にはめ込み、バックさせるように指示する。

「ゴトン...。」5トンじゃないよ。

バックだって言っているのに車を前に進める....。

早くも脱輪..。ドッキリじゃないよね。

 

婆さん。一本打っとく?

 

同じ作業を繰り返して僕が婆さんの車に乗り込み、道路に脱出させるところまで作業をした。

 

むむむっ...
床の間みたいな匂いがする車。

 

台風接近による雨の中、作業が無事に終わった。

80歳近くにもなる婆さんは、独り暮らしをしている息子のアパートへと向かう途中だった。台風が来るから戸締りをするよう息子に伝えに行くのだと言う。

何も質問はしてはいないけど、婆さんが一生懸命に語ってくれたよ。

「ミイラ取りがミイラになるよ。」

本当は脱輪した時点で、家族に現状を見せるべきだったのではと思う。

そうすれば、車の運転は、もうさせられないという判断が下ったのかも知れない。

まぁ、雨も降っていたし...。首を傾げたままの婆さんも放置できないし..。80歳近くの婆さんが息子を心配している時点で息子が説得できる感じもない。

 

超安全運転だからこそ免許返却も考えて欲しい

数年前に義父と大喧嘩をして、強制的に運転免許証を取り上げて返納させてきた。
実の娘達である嫁と嫁の姉妹は口を揃えて言う。

「お父さんの唯一の楽しみを奪いたくないよ。」

そんなことは分かっている。でも、僕は決断する。

  • リウマチに蝕まれた身体で痛みを堪えてハンドルを握る。
  • 制限速度で運転が出来ていない。
  • 自宅の塀で幾度もこすって車が凹んでいる。

総合的に判断して僕はNoとしか言えない。身内の甘えは認めない。

義父は元溶接工の職人堅気の頑固一徹。目には目を。頑固には頑固で立ち向かうよ。

潮時というものがある。頑固な義理の息子に理解を示して免許証を返納してくれた。

「ありがとね。そして、ごめん。」

僕の娘たちは、バイト代を出し合い、電動自転車をプレゼントしていた。これからは、僕の家族が足になるから我慢して下さい。

 

高齢者だから運転するなと言っている訳ではない。身体的に問題がなければ何ら問題はないと思う。

車を運転するということは、全ての責任を伴うことを意味する。ドライバが運転に自信がないと思えた時点で、車を運転してはいけない。

自信のないドライバが運転する車は、意思を失った鉄の塊になってしまうからね。運転に自信がない人が蔓延すると歩行者は気が気じゃなくなるよ。

 

高齢者がスロー運転をするようになるのは、早いスピードの視界に体の反応が追いつけていない証拠。交通ルール以前の問題。

自分の家族の楽しみを奪いたくないという気持ちは十分理解できる。でもね、判断能力の低下で事故を起こして、他の家族の幸せを奪うことも絶対にできないから。

 

僕が免許の返却をする頃はね、既にAIが主流になっているかも知れない。東京モータショーでハンドルもブレーキもない車が登場した。

完全な自動運転を目指していくんだね。凄い技術の飛躍だけど、楽しみがないかも知れない。

f:id:igadget:20171029173434j:plain

f:id:igadget:20171029173244j:plain

[引用:http://www.mercedes-benz.jp]

最期まで読んでいただきありがとうございました。 

 

あっ...
鼻水でてきた...。

 

 

Sponsored Links