下級てき住みやかに

【お札のお釣り】従業員に確認させる工程が変だよ。泥棒でもいるの?

コンビニのレジで5千円や1万円を出すと、「大きい方から」と言われ千円札の確認が求められる。

なんとなく定着してきた感じ。

f:id:igadget:20171018215138j:plain

Sponsored Links
 

 

コンビニの応対には違和感は感じない。慣れた。

セブンイレブンは、お釣りを渡す時に手を添えられる。うむむ。ちょっとだけ照れるね。


本題に入る前のお釣りあるある。

 

1万円でお願いします。

 
 

1万円入ります。ありがとうございま〜す。

 

 
 

ありがとうございま~す。

 

 

 

f:id:igadget:20171018222613j:plain

ドンペリ入りま~す。みたいに言われても...。500円使っただけだし恥ずかしい。お釣りは猛烈にいる。

1000円ではコーラスはかからない。小銭ではコーラスオプションは付与されない。

 

本題のタイトルにも書いた、お釣りを従業員に一旦確認させるという工程。

全国展開の大きなフランチャイズのうどん屋さん。

 

すみません。5千円でお願いします。

 
 

5千円入ります。お釣りのチェックお願いします。

 

 

お札を扇形に広げ従業員にチェックさせている。

「ん? 何が始まるのかなぁ」

 

お釣りチェックOKです。

 

 
 

お客様、4千円の確認をお願いします。

 

 
 

......。

 

 

綺麗な扇型でお札をふぁさふぁさ。並べたお札を従業員に見せている。レジの人がマダムに見える。

厨房から「チェックOK」の掛け声。
ん? 変だよ。その工程は絶対に要らない。他のお客も首を傾げて苦笑いしている。

これじゃ、過去に従業員がレジのお金をネコババした経緯があるんじゃないかって勘ぐってしまう。

チェックする度に気になって、うどんを飲み込むことが出来ない。喉越しが悪いよ。

「ツルツルじゃなくズルズル引きずる。」

やれやれだよ。残念だと思えた。

f:id:igadget:20171018230851j:plain

従業員にお札を見せるという行為。レジ係が盗む可能性がある前提のチェック工程。

防犯カメラでよくないかなぁ。内輪の揉め事を回避するための工程は客には不要だよ。

大きな全国展開のフランチャイズ店のうどん屋さん。他の店舗ではしていないみたいだったから(調査は2店舗だけど。少なっ!)

全国展開の企業マニュアルではないことを願う。レジ係を任せるのであれば、従業員同士のお札チェックは止めた方がいい。

厨房で手を止めてまで確認する工程ではないと思う。

気になったので書いてみた。

Sponsored Links