下級てき住みやかに

【レビュー】Google Home って何?勢いで買ってみた。 1台14000円で2台で20000円?販売形態もわからない。

Google Home が日本で販売されましたので、発売日に勢いに任せて早速購入。

ガジェット好きは、得体の知れないものには直ぐに感化されてしまう。

見た目が消臭力というべきか、アロマポッドというべきか.....。

果たして何ができるの?

f:id:igadget:20171008175655j:plain

Sponsored Links
 

 

Google Home って何だよ

 

Google Home を簡単に言うと口で指示するコンピューター。

wifi に接続して情報を取得するため、インターネット回線は必須です。

Google Homeは言葉を理解して検索するクライアント端末で、クラウド上のサーバから情報を引っ張ってくる。

キーボードを使わずに声で、Input/Outputできる代物です。無くても生活には一切困りません。

  • Google Home 14000円(税別)
  • Google Home mini 6000円(税別)

使い方は至ってシンプル。

 

OK Google.
     or
ねぇ、Google.

 

この後に、話しかければ、言葉を解釈して返答してくれる。びっくりするほど精度がよい。Google がかなり力を入れてきている印象を受けました。

Apple の siri の進化版という感じですね。

 

ねぇ、Google.
最新のNews教えて!

 
 

最新のNewsです。NHK ラジオ News から..

 

 
Google Home 家電操作

Google Home に家電製品が対応し、声で家電製品を操作できるようになる。
テレビをつけたり、電気をつけたり、ルンバなどにも対応する。
家電製品にインターフェースが浸透化すればユビキタスが本格化してくるのかもね。

人は堕落するかも。( ´∀` )


Google Home:毎日がちょっと変わる 篇

 

Google Home 開封セレモニー

 

Google Home は14000円。

Google Home × 2台で、20000円で購入できるキャンペーンもしています。複数台を買われる場合は利用された方がいいですね。

よくわからないような、通販見たいな販売方法。Googleとしては台数を捌けたい感じです。

出来れば、1台の値段を下げて欲しいです。2台で割引じゃなくってね。٩( 'ω' )و

一台をヤフオクに出品しようとも思いましたが面倒くさいので止めました。

実際にヤフオク出品されています。Google Home は大量に在庫があるため転売ではなく、キャンペーンの1台を出品していると思われますね。

f:id:igadget:20171008210815j:plain

Google Home + Chromecast で 14000円

Chromecast が実質無料というキャンペーンもしていたので、これを選択しました。

Chromecast はスマホの映像をTVに転送したり、インターネットコンテンツを楽しむものですが、最近のTVは、アンドロイドOS内蔵ですので、特に目新しい機能ではないです。

TVの電源 ON/OFF を音声で操作できるようになり、かつ、無料で付いてくるので貰っておきました。

内容物は至ってシンプル。アダプタとガイドのみ。

f:id:igadget:20171008213945j:plain

設定はGoogle Home アプリで簡単に設定できます。

 

Google Home
Google Home
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

設置して実際に使用してみた

設定自体は、wifi のパスワードを入力するぐらいで、[次へ]を押していけば自動で設定が完了します。

f:id:igadget:20171008225831j:plain

f:id:igadget:20171008225842j:plain

Google Homeに搭載されているスピーカーは、聞き取りやすく、ちょっとしたBGM感覚で音楽を聴く前提で捉えれば悪い印象はないです。クリアな音質です。

ただし、がっつり良い音を聞くためのツールではないですね。値段相応の音質になります。

 

ライバルについて聞いてみる

 

 

OK Google.
siri って何?

 
 

siri はAppleの優秀なアシスタントです。
素晴らしいユーモアの持ち主ですよ。

 

 
 

Hey siri.
Google Homeって何?

 
 

Homeに関するこちらの情報が見つかりました。
「Home Made 家族」...?

 

 

ライバルは讃えなきゃね..siri

 

まとめ

Google Homeは声で操作するAIスピーカー。AIスピーカーは今後も傾向的に増えていくと思います。

AIスピーカー 販売メーカー
Amazon Echo Amazon
Google Home Google
Apple HomePod Apple
LINE WAVE Line

各メーカーからも販売されていますので、購入される場合はメリットデメリットを考えられた方がいいですね。

AIスピーカーは、家に無くても生活には全く支障はありません。スマホのアプリで十分にまかなえますからね。声で楽しむための、一つのデバイスとして捉えてもらえれば良いです。

Google Homeは意外に楽しめていますが...。

٩( 'ω' )و

 

Sponsored Links