下級てき住みやかに

【スマホ 持ち込み】トイレが出来ない。切実な問題に標語を作れと言われたよ。

スマホ依存によるトイレとの融合。

スマホ主体でトイレがおまけになりつつある今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


この問題点にどう取り組むべきか?
会社で対策するよう命じられたサラリーマンのしがない雑談です。

f:id:igadget:20170927165237j:plain

Sponsored Links
 

 

標語:「スマホみたいよね。でも待ってる人は駄目みたい。」orz

やっつけ仕事。変な依頼の仕事が回ってくるよ....。

経緯を掲載

会社では、PDCA『plan–do–check–act』を回せだの特許活動だの、改善提案について、日々議論を続けている。

社内の問題点を提示する。ひたすら問題点の数をカウントし、目標達成数へと向かう。数がノルマで中身ではない。٩( 'ω' )و

社員が問題点を次月用にプールしている時点で企画が終わっている。企業体質。やれやれだよ。
 
社内の問題をプロジェクトのグループ単位で一人を選出し、問題点を提示していくという和やかな会議。たまたま僕が出席した。

f:id:igadget:20170927171201j:plain

会社の若い子が真面目な顔で問題を提起する。

 

 

会社でトイレ(ウンコ)が出来ない状況だと思います。
常に満員御礼の状態ですが問題だと思います。

 

うむむ、問題であることは、みんな既に承知している。スマホユーザーは暗黙の了解。暗黙にしていることが実に問題なのだけど...。

隣のプロジェクトの去年の新人 〇〇・カイ・マルクス君。携帯はガラケーに限ると唱えるガラケー保持者の彼が言い放った。

スマホ開発アプリのプロジェクトにいる彼の立場で、ガラケーに限るというのも問題なのだが....。

名前にはカイがつく。”改” っぽくて素敵。彫りが深くて顔は小っちゃい。キラッキラのハーフ or クォーター? 日本とドイツとイタリアが混ざっているらしい。まぁモテるね。モテモテだよ。

のぅあ!書いて気が付いた。〇〇・カイ・マルクス君は、日独伊三国同盟だ。 

 

本題の件を改善するらしい

一畳にも満たない完全に孤立化されたプライベート空間。嫌なことがあっても、一時的に優しく保護しくれる癒しの空間

The  トイレ

会社内では唯一無二、孤立することが許される空間。

目的を問わず、辛い時には駆け込んで、思う存分に泣いたっていい。だって人間だもの。トイレは君を優しく、そして暖かく包み込んでくれるから。

 

あっ冷た..。誰だよ温水切ったの
プンスカ!!

 

満員御礼のそもそも論の原因はスマホ持ち込みによるトイレとの融合時間だ。

トイレの数は従業員に対して圧倒的に少ない。まぁ当たり前。そこは、問題ではない。 紛れもなく、トイレとスマホが融合している。

原因を作っている僕が言うのだから間違いない。

 

ここは潔く心の中で謝ろう。
ゴメン..。

 

トイレでスマホを見ていて、ポップアップに驚き、クリックした動画が無条件で再生される。音声がトイレ内に響きわたり、焦って空咳でごまかす。まれにみる光景。٩( 'ω' )و

絶対にパニクったと心の中でウヒョって笑う。
 
PDCAでトイレを回しましょうとは、和やかな会議であっても落ちをつけて、結論づける事が出来ない。アナログ方式でトイレの中に張り紙を貼ることに決定した。

 

 

じゃあ、ガジェットさん。次回まで張り紙の内容を考えてきて

 
 

えっ、なんで、僕なのですか

 
 

目があったから。じゃお願いします。解散

 

 

はぁ〜。意見を述べた カイ・マルクス君。君の先祖はカール・マルクス・かい? あっ、カイがついた。ふむふむ。ほうほう。

資本主義という名の縦社会と格差社会。断れない。

 

◆標語の案◆

  1. トイレスマホは辞めましょう。
  2. トイレでは、スマホをすまおう(しまおう)
  3. スマホみたいよね。でも待ってる人は駄目みたい。

案1は歩きスマホのパクリ、案2は親父っぽいし、案3でいこう。緊迫感ある。よし1分で作成完了。

まぁ、そもそもどうでもいい。多分、上司から、からかわれているだけだと思う。
そもそも論で総務のお仕事。いかんせん僕は技術者だから、総務のお仕事をとってはいかんのだよ。

f:id:igadget:20170927185150j:plain

モーッ知らない!!通常勤務に戻ります。あざーす。



スマホ大好きな皆さまへ

「スマホみたいよね。でも待ってる人は駄目みたい。」待っているのは確かに辛い…。

僕も、今後は気をつけていきますね。

Sponsored Links