下級てき住みやかに

【知的障害】馬鹿の線引き。インテル入ってる?いいやサヴァンが入ってる。

インテル入ってる?いいやサヴァンが入ってる。

AEONの喫煙所で iqosを吸っていたところ、数年振りに実家の近所のおばちゃん達に遭遇した。

f:id:igadget:20170924220713j:plain

Sponsored Links
 

 

実家の近所のおばちゃん

友人と一緒にショッピングにきていたのだろう。両手に袋を抱えて実に楽しそうだ。

僕は軽く会釈をする。そして「早く逃げなきゃ」心の本音が漏れてしまう。このおばちゃん苦手。

僕は高校の時に母親を亡くした。その日から「母親のように慕っていいから。」よくわからない雰囲気を匂わせてきた。一度も思ったことはない。

定期的にアマーライスというカレーの劣化版を家に運んでくる。うん、砂糖はいらない。虫歯になるから喰えない。破棄する。ごめん。

f:id:igadget:20170924230437j:plain

近所のおばちゃんは、一緒に来ていた友人に対して僕の自己紹介をかって出ている。

「このお兄さんはね、ご苦労されているのよ。ご両親が亡くなって、弟さんがね、パーで働く事が出来ないから養っていらっしゃるの。」

褒められているのか、けなされているのかわからない。赤の他人に会釈しながら苦笑いをする。

僕の弟は知的障害だが、この世代からパーという言葉にすり替えられ説明されることがしばしある。語源はクルクルパーのパーである。腹を立ててグーで突っかかっても、所詮パーには敵わない。

僕は平和主義だから。何も言わない。

「イワンのばか」になる。
内容は、よく知らないけど…。_φ(・_・

 

サヴァン症候群と馬鹿と

知的障害、自閉症、発達障害。まれに「サヴァン症候群」という症状が見られる。まれといっても割合的には結構多いかもしれない。

サヴァン症候群というのは、ずば抜けて計算能力や記憶力が高くなる症状。絵画の才能を発揮したり絶対音感が芽生える場合もある。
吐出したサヴァン症候群では、映画でレインマン。ドラマはATARUが有名。

弟は、精神科医から後天性のサヴァン症候群のお墨付きをいただいている。異常に計算能力が高く暗記力がずば抜けている。

暗記力といっても全てに長けているわけでなく、興味が沸いたものに限定される。

電車の時刻表...。正直トーンダウンする。もう少し他の事に着目しておくれよ。TOEIC 990点を狙うとか

弟は、心肺停止から蘇生しているが、その後遺症で脳の一部がやられてしまった。
壊れた箇所を補うかのように脳内でリビルドされている。無駄な処理を省いて、シノプスの回路が再結合されたのかも知れない。よくは知らないけど。

進化したような脳内の計算能力や記憶力。余計な処理がとことん省かれ Input/Output が出来るのだから早い。凄い。

人間って本当に凄いメカニズムを持っているのだとつくづく思う。普通にマルチタスクができる。複数のことを考慮して処理できる。

障害の弟のように余計なことを考えず、シンプルに脳を使いこなせば、高速化されるのかもね。

インテル入ってる?いいや、サヴァンが入ってる。
兄ちゃんは、その機能だけを是が非でも欲しい。

 

馬鹿の線引き

おばちゃんの馬鹿の基準値は「自慢の息子 > 馬鹿」 親バカ方程式を持ってくる。気にはしていない。
特に比較する必要もないが、「仕事は見つからないでしょ」遠回しに線引きしてくるから、おばちゃんの息子のスペックと比較してみた。
二人は同級生なんだよね。

比較 息子
最終学歴 私立大学 中学 不登校で卒業
脳みそ pentium(知らん) サヴァン
仕事 無職 週1でバイト
礼儀作法 挨拶しない。 常に挨拶(空気読まない)
社会的区分 健常者 障害者
生活基盤 親の援助 兄弟の援助 障害年金

 

線引きする割には大差がないような気がする。他人の家の心配をしている場合じゃないよ。二人とも頑張らなきゃね。

おばちゃんは、自慢の息子を全力で擁護しているのだと思う。知的障害を養う気持ちとは少し、違うから、そっとしておいておくれよ。結構、辛いんだからね。近所のおばちゃん!

 

馬鹿ってなんだろう。

  • 僕は健常者だから、スマホで電車の時刻を調べ、計算は電卓アプリを使用する
  • 弟は知的障害だから、頭の中の時刻表を使い、計算は頭の中だけでする。

僕は将棋もオセロも弟には勝てない。神経衰弱なんて「開けたら最後! You can't stop」

f:id:igadget:20170924223944j:plain

トランプを元に戻しても意味はない。楽しいことは全記憶するから卑怯なのである。

弟は行動が小学生のレベルと診断される。でも、何だか、僕もあまり変わらない気がする。
頭のいい人ってなんだろう。勉強ができる人。なんか違う気もしている。ひがみはないけど、生き方が上手い人のような気もする。 

馬鹿ってなんでしょう。ますます、よくわからなくなってきた。

 

でも、これだけは言える。男に馬鹿と呼んでいいのは、このシチュエーションでよい。間違いない。

f:id:igadget:20170924224257j:plain

タイミングはここじゃないぞ。背中にゴンからの馬~鹿。馬鹿じゃなくて延ばすこと。ばぁ~か(ひらがないいね)

背中にゴン!タンスにゴンも載せる。

 

久々にくるくるパーと言われたから、馬鹿ってなんだろうねってちょっとだけ考えてみた。

いまいち文章がよくわからない。意外に弟のことを言われると何気に腹をたててしまう性分なのかもしれない…。

結局、僕が一番馬鹿なのかもしれないと自覚した。ごめんなさい。

 

Sponsored Links