下級てき住みやかに

【空き家】維持も辛いし壊すのも大変。お金がかかるから悩みが尽きないよ。

ネットを見ていると「家を壊すなら!」「家を買い取ります!」と広告表示される 今日この頃、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

f:id:igadget:20170918112102j:plain

 

Sponsored Links
 

空き家ってどうしています?

知らず知らず、空き家問題でググって悩んでいるんですね。やばいやばい。楽しいこと検索しなきゃね。

僕は、現在、多重介護中ですが、現実問題として多重の空き家の管理者でもあります。人の介護をするということは生活の全てを担いますからね。まぁ楽じゃないよ。

空き家って非常に深刻な問題です。みんなどうしているのかなぁ。踏ん張ってる?

台風が通過した後なんて特に大変ですよね。

  • 近所にゴミが飛んでいないかなぁ。
  • 川の氾濫で床下浸水していないかなぁ。
  • 屋根が飛んでいないかなぁ。

結局、台風通過後に数件の空き家を確認しに行きます。ぐるっと県内を巡って200キロぐらい車を走らせますね。すっげードライブだよ。

空き家でも固定資産税を払わなきゃいけないし、定期的に草むしりもしなきゃいけない。

放置するとね、近所のクレームからシルバーさんの要請へと発展し、草刈り料金を支払わなきゃいけなくなる。昔、2万円程請求が来ましたよ....。とほほ。

空き家の草刈り請求を教訓に、定期的に草むしりに出かけてます。草刈り機は必須ですね。エンジンの品質が重要。ずっとマキタ愛好家です。

 

空き家の問題を考えると億劫になりますね。

空き家問題を考えていく

何れは破棄しなければいけない空き家。【空き家対策特別措置法】もあるからね。国の考え方は本当に怖い。綺麗な文章で税金を取られていきます。

適切な管理が行われていない空家等が防災、衛生、景観等の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしており、地域住民の生命・身体・財産の保護、生活環境の保全、空家等の活用のため対応が必要(1 条)

土地に建物が建っていると土地の固定資産税は、評価額から1/6ぐらいに軽減された、固定資産に税率(地域に準ずる)をかけたものを支払っている。この優遇措置が受けれなくなってしまう。

田舎は、そもそも論で土地の評価額って低いから、年間数万ぐらいアップするレベルだけど、評価額の高い地域は凄く痛手になると思うよ。

「適切な管理、衛生上の問題」言いたいことはわかる。国民は馬鹿じゃないから。

必ず、空き家を民間業者が買い取るわけでもない、壊すことを前提に考えると重機を入れるから数百万かかるんだよね。

一般的に見積もると整理屋を入れて片付けて、家を壊して更地にするだけで、300万程はかかる計算。

重機が入れる土地ならば、まだ救いようがある。重機が入れなければ手作業になるから値段も違ってくる。長屋の場合だと隣人の生活もあるから深刻な問題になるよね。

「親の大事な家を代々守りたい」そういう気持ちの人も確かにいる。でも、大半の人は空き家なんて要らないし捨てたいとさえ思っている。

「有効活用されてはいかがですか、儲かりますよ。」営業の匂いがプンプンするよ。「ふーん。じゃぁ引き取ってよ」どうぞと言いたい。

f:id:igadget:20170918114218j:plain

リフォームするお金もないし、壊せないから生活費から固定資産税を捻出して、今年も踏ん張る。近所にご迷惑にならないように定期的に草むしりなどをする。

まぁ、辛いよね。

 

空き家バンク

先日、フードバンクというものを利用してみた。

 

あるんだね...。空き家バンクという発想も。

詳細を見ても、よくわからない。家をもらってくれるのかなぁ....。困っていたら聞いてみるだけの価値はあるかもしれないね。

 

 

まとめ

不要な空き家は、申請すれば国の機関で処分してもらえるような仕組みが欲しい。その代わり、土地を無償提供し、国で自由に土地を有効利用してもらいたい。

衛生上とか景観とか御託を並べなくてもいい。そんなことは理解できているから。

空き家物件に固定資産税という小銭稼ぎにしがみ付かなくてもいいと思うのだ。固定という割には、日本の地面なんて、しょっちゅう揺れるからね。

高齢者は高度経済成長で給料が10倍にも跳ね上がる経験をしてきた。住宅ローンの返済もね、ボーナスで一括返済できる時代があった。

今、働いている人だけに税金を押し付けても苦しい限りだよ。

議員報酬を履き違えて、飲み代や不明な旅行に使うという愚かな不祥事。キャバクラに行っている議員さんもいたよね。もう、びっくりだよ。

国の管理下の元で「空き家をぶっ潰すぞー。美しい日本。」と議員さんも言って欲しい。党をぶっ潰すぞーという意見はもういいや。

 

さてと、いろいろ愚痴ったとこで、台風一過の休日、空き家を回ってゴミ拾いでも行ってきます。あ~あ、楽しい人生だこと。(''◇'')ゞ

f:id:igadget:20170918114032j:plain

帰り道に、スーパー銭湯にいってマッサージでも受けてくるよ。

 

Sponsored Links