下級てき住みやかに

【お札】おふだかと思っていたけど実は、おさつだった。30年越しのふーんな話。

お盆前に仏壇を掃除していた。前に実家から持ってきた年季と気合いが入った古いやつ。

f:id:igadget:20170818220451j:plain

我が家は洋風だから、ほんと仏壇が似合わない。
外観を磨いてピカピカにする。
ピカール使えば新品のようになる。
すっごいよピカール。日常生活の安価な磨き粉の中では王道だよね。

 


仏壇の引き出しの奥に、紙っぽいものが入っているのを僕は知っている。

子供の頃、引き出しを開けた時に鳥居が描かれた、おふだっぽい物が引き出しの中に貼ってあったような記憶がある。

ひゃーって。剥がれたら駄目かも的に勝手に思っていた。でも、やっぱり、汚いから掃除をしよう。

ガン見するとね、ん?50銭円って書いてある。

鳥居の絵柄がドン!戦前と戦中のおさつを発見
ふむふむ。なむなむ...。1円玉の半分ね。

f:id:igadget:20170818221243j:plain

おふだじゃなくおさつだった。全く紛らわしい。

漢字で書いてもどっちもお札。ダブルで紛らわしい。

大日本帝国って書いてある。微妙に透かしも入っているように見える。
戦前の富士山のデザインは皇紀で年号が記されている。紀元2598年。日本神話って凄い。建国記念日は祝日バンザイじゃないんだね。

靖国神社デザインは戦中。記年号に戻っている。時代背景の統率的な意図を感じてしまう。

知恵袋でちえってみると、50銭で天丼が食べれた時代。そして「欲しがりません勝つまでは」の時代。
僕は瞬殺で非国民になりそうだよ。

何となく、お盆の終わり頃になると、そういえば終戦記念日なんだ。
と、一瞬だけふけって会社に行きたくないなぁという気持ちに直ぐに持っていかれる。
平和ボケする前にしっかりと考えて見よう。

 

あっ、1000円玉も出てきた。ラッキー
平和大好き。

f:id:igadget:20170818223648j:plain

30年の時を経て、お札がお札?
おふだがおさつだったという落ちのふーんなどうでもいい話でした。

Sponsored Links