下級てき住みやかに

【神社の修繕】コンビニの数より多いよ!そろそろ解体して統合しようよ。

神社の数は全国で、およそ8万8000社ある。コンビニの数より多いんだってね。もうびっくりだよ。

f:id:igadget:20170803213246j:plain

Sponsored Links
 

正直いうとそんなに要らないと思う。

神社を真っ向から否定しているわけではない。個人的には参拝もしているしブームみたいだからね。

日本の歴史ある神道。日本人の心の拠り所として必要不可欠だと思う。僕も、伊勢神宮や出雲大社にも参拝してきた。うん。なんか凄くいい。

f:id:igadget:20170803215348j:plain

 

問題は溢れかえった おらが村の神社の数。存続するために地域住民から修繕費を回収するという崩壊した仕組み。

新興住宅地に家を建てたんだけど、旧部落の先人が建てた神社が町内にもある。隣の町内にも…。ふむ
町内を束ねる地区にも神社があって、地区を束ねる町にも神社があって……。
神社、神社、どこでも神社 テケテテンって感じがするね。うん。ありすぎる。

人が作りしものだから、当たり前のように劣化して壊れてくる。そして、回覧板で当然のように修繕費の分担額の依頼がくる。強制氏子システム。

全く払わないとは言わない。大人の付き合いとして
しかしながら、町内の神社の修繕費。地区の神社の修繕費。町の神社の修繕費の寄付の依頼。

立て続けにくるから物理的に無理がある。もちろん払えないよ。そこまで、お金がないからね。

地域で一つに纏めて『ドン』

これが正解のような気がする。町内会の集まりで声を大にして言っている。

こういうとね、旧部落の爺さん婆さんが怒り出す。

「後からきた奴は口出すな」ってね。

新興住宅地の住民は、旧部落の人達からみると、後からきた、よそ者扱いを受けることがある。先輩、後輩みたいな構図がある。へんなの。

そもそも論で、町内の神社は、数世代前の大地主が豊作祈願を目的に見栄で建てたらしい。
詳しくは知らないけど。そう聞いている。世代交代したから、町内の人で協力して修繕しましょう。

ごめん。無理です。笑うしかないです。

既に地元に実在すらしない宮大工もどきの工務店。

数千万の修繕費を支払うくらいなら、いっそのこと取り壊して大きな神社と合併するべきにきている。

昔から町内に住んでいる旧部落の爺さんが、布で包んだ漬物石らしき物を持ってトボトボ歩いていたことがある。危なっかしいし、重そうだから、お持ちしますよって声をかけ、ひょいと漬物石を持ったとたんに怒られた。

「お前さんは御神体を馬鹿にしてるのか」って

ごめんなさい。わからない。漬物石と御神体の見た目の違いが、既に僕にはわからない。事前説明が無ければ、川に転がっている石にしか見えない。

石を崇めている地元の神社の御神体は、そもそも川で拾った石になるのだが。もうね。既にそういう認識レベルになってしまってる。

「小さな親切。大きなお世話。」難しいよね。

爺さんに、バチが当たるぞって散々、怒鳴られた。

そんなことで、罰を与える器量の神ならば、僕の方から願い下げさせてもらうよ。高齢なのだから怪我しないように運んで下さい。もう、それしか言えないよ。

ところで、御神体って散歩させてもいいの?

僕の安い月給ではね、自分の家の支払いも生活も必死だからね。複数の神社を修繕しましょうって気軽に言われても、ごめんなさいとしか返せない。

この時点で、罰があたっている間が半端ないよ。支払う事が前提の、「支払えビーム」を浴びている。

f:id:igadget:20170803215734j:plain

 

古の教えを守り伝えることは大切なこと。わからないわけではない。但し、時代背景として物理的に無理が生じてきている。もうね、壊さなきゃいけないよ。数を絞って集約しなければいけない時期にある。

神社が必要か否かって、二者択一の質問を住民に投げかけると必要だと声を合わせて言う。
では、存続させるために分担してお金を払いましょうって言うと声を合わせて不要って言う。

既に答えが出ていると思う。限界があるからね。生活できる基盤があってこそ、人は初めて信仰心が芽生える。娯楽がある。戦前の世ではないからね。

 

歴史的に希少価値のある建造物は、税金を使ってでも保存することに意味や価値はある。おらが村にも神社を作ろうって安易に作った建造物は、今すぐにでも解体していく道を歩まなければと思う。

爺さんと婆さんの思いでがいっぱい詰まった社であることは理解できる。でもね、わがままを貫きとおせるほど、お給料をもらっていないのだよ。申し訳ないんだけどね。

御神体を大きな町の単位に集約して一元管理する。初詣の参拝数のランキングで残留を決めていこう。もう、それ以上でもそれ以下でもない。

旧部落の人達とは、まだまだ揉めそうだ。みんなの地域はどうしてるのかなぁ?払ってる?

 

Sponsored Links