下級てき住みやかに

【レビュー】コスパ最高!10000円プリンター安価なオールインワンはこれ。

プリンターといえばエプソン、キヤノンの認識でいましたが、安価で必要な機能が全て揃っている複合プリンター プリビオ DCP-J968N(ブラザー)がコスパ最高の良い印象を受けました。

f:id:igadget:20170719215312j:plain

Sponsored Links
 


キヤノンの複合機が故障したため、複合機のプリンターを模索していたところ、痒い所にも手が届き、しかも、10000円ちょっと(オープン価格 ¥23760)のお値打ち価格。

早速、Amazonで購入しました。

 

この機種は、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色モデルなので一般的な用途として使用される方向けです。

超解像度で超高画質写真を主にプリントアウトされる方には向いていません。あくまでもベーシックモデルですからね。

f:id:igadget:20170719220203j:plain

 

DCP-J968N

プリンターを選択する上で必要な機能

DCP-J968Nの機能をベースに説明しますね。

プリンター側の基本操作は全て液晶パネルのタッチ操作になります。タッチの反応はさほど悪くはない印象を受けました。

ネットワーク機能(有線・無線)

ネットワーク印刷になります。(有線・無線)PCから印刷する場合、データ転送にUSBやネットワークを使用しますがネットワーク機能は必然ですね。

AOSS・WPSに対応しているので、無線ルーターとの設定も簡単です。ボタン押せば簡単に設定してくれます。スマホやタブレットからのダイレクト印刷、NFCにも対応しています。

 

スキャナとコピー

スキャナとコピー機能。本機は複合機のため当然ついています。

スキャナの解像度は、1200 x 2400 dpi、コピーの解像度は、2400 x 1200 dpiです。 

PC要らずで印刷物をコピーする。自動原稿送り機能付きです。この価格で自動原稿送り機能があるのは嬉しい限り。セットして放置して取りに行く。まぁそんな感じ。

読み取りは若干遅めでした。許せるレベルの許容範囲です。感覚レベルですけど。

f:id:igadget:20170719220215j:plain

 

給紙トレイ

前と後ろから給紙出来ます。もちろん給紙トレイ付きです。給紙トレイは絶対にないと不便ですからね。プリンターには必須だと思います。

A4用紙の置き場としても、事前に100枚程入れておけば、当面は印刷に困らないです。

f:id:igadget:20170719222804j:plain

 

解像度

6000×1200 dpi

一般的な使用を目的とされる場合には、特に問題がない程の解像度です。普通に高画質で印刷出来ます。

プリンター印刷の綺麗さは、解像度と独立インク数とインク種別で、ほぼ決まります。同じ品質の紙に印刷した場合でも、解像度が高いプリンターで印刷した場合はやはり綺麗です。拘る場合は、お値段も拘る必要がありますね。

 

フラッシュメモリカードとレーベル

普通にメモリカードから直に印刷出来ます。メモリスティック、SDカード、USBを差し込むことができます。

ただし、大量にメモリカードから印刷する場合、普通にカメラのキタムラなどで印刷した方が、結果的に楽かもしれないですね。

レーベル印刷は、使わない人は、全く使わないと思うのですが、媒体に印刷する人は必須ですね。動画で編集したBlu-rayのラベル印刷などには重宝しています。

 

デザイン

10000円にしては、上出来のデザインです。
ただし、レーベル部分が露出しているため、ここには、正直なところ蓋があるべき。惜しいです。何故、つけていないのか不思議です。大してコストもかからないはず。これは、残念ですね。デザインを壊してしまっています。

質感は悪くないと思いますね。

f:id:igadget:20170719223905j:plain

f:id:igadget:20170719224007j:plain

 

まとめ

値段を踏まえて複合機として捉えた場合、他メーカーと比較してもコスパもデザインも最高だと思います。同一の価格帯で、エプソン、キヤノンのプリンターも購入することはできますが、機能比較した場合に、ブラザー DCP-J968N は非常によい印象を受けました。

基本的には、エプソンとキヤノンの2強に勝つためには値段と機能で勝負するしかないと思います。DCP-J968N は、安価な割にはすべての機能が揃っています。コスパは最高だと思います。

参考に同価格帯のキヤノンとエプソンのプリンターです。

 

 

 

最期まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Links