下級てき住みやかに

【天国と地獄】どっちも嫌だから天獄を作って欲しいんだけど。駄目かなぁ。

最初に言っておくけど、宗教的なことじゃなくてふとしたご意見。重たい内容じゃない。
天国と地獄の絵図を何気なく通りがかりに見た。なんの宣伝なのかは、わからない。

絵画展?ちょっとキモイから素通りした。宣伝しているのに悪気はないです。ごめんなさい。

f:id:igadget:20170711215526j:plain

Sponsored Links
 

 

コンビニに入ると、小さな男の子と女の子が口喧嘩していた。たわいもない兄弟喧嘩。

ははっ可愛いね。お兄ちゃんは、妹に「馬鹿 馬鹿」と言っている。

若い母親は、お兄ちゃんである男の子に言う。

「口の悪いことばかり言ってると閻魔様に舌を抜かれるよ。」

「いいよ、閻魔大王様に修行してもらうから。」

小さな、お兄ちゃんには全く応えていない。もはや、ドラゴンボールのレベルの会話だよ。

f:id:igadget:20170711214758p:plain

小さい頃、うちの婆さんが、嘘をつくと地獄に落ちるよって言ってた。嘘といっても、一本だけと約束したアイスを二本食べてしまったこととかね。

まぁ、いちいち、アイスの数で天国だの地獄だのと判定を覆されたのでは、先方(天国 or 地獄)にもご迷惑がかかる話なんだけど。優柔不断だね。

 

日本で古くから紹介されている天国っていうより極楽の方がイメージ近いのかもしれない。
極楽 or 地獄と聞かれると、どっちも嫌ですって即答する。どことなく遠慮させていただきたい。

蓮の花が咲き乱れ、横笛を奏でている雅楽的な感じの極楽と、鬼に虐められ続けるバイオレンス的な感じの地獄。どっちも居心地よくないし。ごめん無理。

f:id:igadget:20170711215316j:plain

極楽も数日間で飽きると思う。綺麗な観光名所の楽しい旅行も、短いからこその儚さがあり、惜しみがあるわけで、ずっといると、嫌なところもたくさん見えてくる。数日間で鬼上司がいる仕事場に戻りたくなるんだよね。うん、貧乏症のせいだ。一生出世しないタイプかも。まぁ、気にしてない。

 

ヘブン or ヘル って問われると、ヘブンって応えそう。なんとなく女神様が居そうだし。多分綺麗だし「うふふ」って羽根をどうぞってくれそうだし。

f:id:igadget:20170711224656j:plain

[出典:yahoo blog]

あっ、僕のブログは、ヘル側の羽根だった。

f:id:igadget:20170527184840j:plain

そもそも論で極楽と地獄の絵の意図ってなんだろう。1000人が全て「極楽いいね。」って迷わずにチョイスした時代があったのだろうか?

☆はいくつなのかなぁ。こういう情報あるのかなぁ。

天国 ★★★☆☆ [レビュー]

地獄 ★★☆☆☆ [レビュー]

僕は、やっぱりどっちもいきたくないや。

天獄って中間的な場所を、そろそろ準備してもらいたいのだ。二者択一じゃなくてね。どっちも嫌。

飴ばかり与えられても成長はしない。鞭ばかり与えられても成長はしない。バランスが大事。

中間は人間界ですって言われたら、そこにするって即答させてもらう。

僕らしく、一生懸命に今を生きようっと。

  

Sponsored Links