下級てき住みやかに

【子供の教育】スーパーでレジ前に食べさせること。そろそろ止めようか。

スーパーに買い物に行った。

小さな子供を連れたお母さん。新米ママって感じだね。ファイト!
子供がお菓子コーナーで暴れている。子供を叱らずにお菓子を手に持たせる。

f:id:igadget:20170706190837j:plain

Sponsored Links
 

 

値段は〇〇円までで、一つだけだよ。

 

 

今日はスーパーで遠足だね。

子供は、その場で、ご機嫌そうに食べている。母親は何ごともなかったかのように、バーコードのついたお菓子の空箱をレジに出す。

 

子供が、中身を先に食べました。

 

子供が中身を先に食べたのではなく、親が食べさせてしまった。そこは、子供のせいにしてはいけないよね。親がOK出したのだから。

主語はしっかりしなきゃね。正しくは、

「私が、子供に食べさせました。」だと思うよ。

昔からちょくちょく見る、当たり前の光景。スーパーの商品は僕の管理下じゃないから、スーパーのルールと親のモラルは任せる。

 

数年前のアイスの当たり事件を思い出した。
先ほどのお菓子と同様に、子供が駄々をこねてレジで清算する前にアイスを食べている。

f:id:igadget:20170706191242j:plain


アイスの空袋はママさんが持っている。その、アイスで当たりが出たのである。

 

当たった。もう一本食べていい

 
 

駄目でしょ、お腹壊すから。

 

 

 

ははっ、そこを指摘するんだね。もっと前の段階で指摘しないとね。とりあえず、もう一つ同じアイスをスーパーのかごに入れる。多分、当たりの分だと思うけどね。

僕は、スーパーのレジで、その親子の後ろに並んでいた。見習いのバイトさんがレジをとおす。普通にスーパーのかごに入ったアイスと事前に食べたアイスの包み袋を、チェッカーにとおす。

ピッとなった瞬間

 

これは、アイスの当たり分でしょ。勝手に2つも清算しないで下さい。1つはサービス品でしょ。

 

 

ママさんの口調が少し怒っている。

見習いのバイトさん。レジの操作に戸惑い、タジタジになって店長を呼ぶ。
店長がアイスの代金分を引いたのか、ママさんご満悦の様子。

 

 

しっかりと教育して下さい。後ろのお客さんにも迷惑ですよ。

 

 

よくわからない捨て台詞を吐いて去っていった。

後ろは、僕だけ。別に迷惑などではない。

レジ操作に不慣れなのは、バイト側にも責任はあるとして、人に教育して下さいと言う前に、親は、しっかりと子供を教育しなければいけないね。指摘する順番が逆だと思うのです。

スーパーでは、お金を払ってからアイスを食べさせる。子供への教育であり道徳でもあると思うのです。

 

最近、自動レジもありますね。結構、大好きです。そもそも自動レジって、アイスの当たり外れの判定ってできるのかなぁ。無限大の当たりの形式があるからね。難しいと思うよ。

f:id:igadget:20170527184840j:plain


僕も子供を成人に育てた親。僕の教え方を一応書いておくね。参考にでもなれば、ちょっと嬉しい。参考にならなければ、ごめんなさいです。

世の中には、先払いするお店、後払いするお店があります。いろいろありますね。子供って、突然に興味のあるものが、ぱっと目に入るからわからないんです。

でも、子供には、お店に入る前に、先払いのお店なのか、後払いのお店なのか、どっちだろうねって、ゲーム感覚で、まずは質問する。教えていく。落ち着いている時の子供って純粋だからね。しっかりと学習するよ。

スーパーは、お金が先だね。じゃぁ、お金を払うまでは、お菓子は我慢だね。

ファミレスは後払いだね。マックは先払いだねとか。

 

じゃぁ、このラーメン屋さんはどっちだ!

 
 

あとばらい!!

 

 
 

惜しい....。超惜しいよ。このお店は食券の先払いでした。

 
 

それずる-い。

 

 

 


お店に入る前に、幼稚園の先生ゴッコをしていました。落ち着いている時に、しっかりと説明すれば、子供は大人と違って純粋だから解ってくれると思いますよ。もちろん、スーパーの中では、お菓子は食べさせない。

親もゆっくりと接すれば、子供達は理解を示すと思います。僕は、そう教育してきました。もちろん暴れている場合は、落ち着くまではお店に入らない。
子供とのコミュニケーションって、とっても大切だと思います。

大人に説明して納得してもらう方が、遥かに難易度高いです。大人って難しいですからね。

 

子育て、お仕事、家事、ママ友のお付き合い。時間にも追われて、ママさんは本当に大変。いつもお疲れ様です。ファイトです。

ごめんなさいね。余計なお世話かも。 

Sponsored Links