下級てき住みやかに

【レビュー】♫ 自宅カラオケはじめました〜。USBマイクの遅延検証もする。

ビアガーデンのシーズンが到来する。飲んだ後には行きたくもないカラオケ店に行く。縦社会の社交辞令が直帰を許してはくれない。とほほであるが、長いものにも短いものにも巻かれて僕は生きていく。(*ノωノ)

でっ、数曲は最近の歌をマスターしたいと思う。早速ではあるがマイクを購入。

♫自宅カラオケをはじめました〜。ウェーイ!

どうでもいいけど、夕食は冷やし中華です。

f:id:igadget:20170702135918j:plain

Sponsored Links
 

自宅カラオケ

自宅カラオケというのは、ソフトは無料配信され、歌いたければチケット購入するというカラオケシステム。特に真新しいというものではないです。

PC、スマホ、タブレット、家庭用ゲーム機。多くのプラットフォームに対応していますが、今回は、PS4でDAMの”おうちカラオケはじめよう”を使用してみました。

USBマイクの遅延がとっても気になるため検証してみます。

 

チケット料金

カラオケ@DAM

  • 24時間利用チケット:¥324
  • 30日利用チケット:¥1,080

JOYSOUND.TV Plus

  • 24時間利用チケット:¥324
  • 20日利用チケット:¥1,080

f:id:igadget:20170702190331j:plain

 

USBマイクは使えるのか

早速、PS4のカラオケ推奨マイクを購入。高性能ユニット搭載でクリアな音声を実現してくれるらしい。まぁ、当たり障りがない優等生フレーズ。

安価でデザインは悪くない感じ。ムービングコイルダイナミックマイク。

フレミングの法則のマイクだね。うん、右の法則の方だ。君も右手で持ってフレミングを感じて見ない。

USB規格のマイクであるため、PCでももちろん利用は可能です。

f:id:igadget:20170702115439j:plain

 

PS4 版は微妙かも知れない。

PS4でUSBマイクを使用した感想ですが、複数メーカーのソフトやハード仕様を幾つも経由する必要があるため、タイムラグが酷いように思えます。

結果的には、PS4でUSBマイクを使用したカラオケは微妙だと思います。ちょっと残念。

f:id:igadget:20170702134210j:plain

マイクからPS4を経由してTVのスピーカーまでの経路が長く、内部で処理される合算したパフォーマンスでタイムラグが生じているように思えます。

f:id:igadget:20170702225458j:plain

  • USBマイク→PS4(USB)→PS4(OS、ソフト)→PS4(HDMI)→TV(HDMI)→TV(アナログ変換)→TVスピーカー

多分、上のような経路を通過するため、PS4におけるUSBマイクのカラオケは、ぷちやまびこ、遅延ビブラート的なカラオケシステムになってしまうことを留意しておきたい。

 

Windows 版は良いかも知れない。

Windows版でUSBマイクを使用した場合は、若干のタイムラグは感じるものの、使える範囲であると思われます。もし、自宅カラオケをするのであれば、Windows 10 版をお勧めしますね。何れにしてもソフトは無料ですしね。

f:id:igadget:20170702225327j:plain

 

自宅カラオケって楽しめるの

Preカラオケと考えてみれば、カラオケ好きな方には楽しめるのかなぁと思います。

カラオケ店で練習する前の練習的な感じ。部活前の軽いランニング的な。誰にも邪魔されずにね。

多数のプラットフォームがあり、かつ、ソフトは無料で月額1080円(DAM)は破格な値段だと思います。新曲を覚えたりリズム感を得るための事前確認と考えれば、まぁ悪くはないかなぁと個人的には思いました。

何曲か無料のサンプルがあるので試してもいいかもしれません。

とりあえず音程を外さない練習をするには良いのかなぁ。ウェーイ。モノマネ大会出るぞ〜。嘘!

f:id:igadget:20170702231421j:plain

全国ランキングもありますね。

f:id:igadget:20170702233020j:plain

 

USBマイクの遅延が酷いという情報が多いため購入してみたプチ情報でした。Windows 版で使用する分には、さほど悪くないかもしれないです。

歌詞を覚える練習と考えれば、自宅カラオケはありなのかも知れない。因みにヘッドフォーンもあった方がいいですね。

鼻歌をカラオケにのせて。あなたにもあげたい。byチェルシー的な。とりあえず練習中であります。

嫁が夜な夜な独りで熱唱している。ゲッあんた意外にこえーよ。

 

Sponsored Links