下級てき住みやかに

【レビュー】Apple Watch 購入前に!買ってもいい人と駄目な人

Apple Watch Series 2を購入を検討されている方への注意喚起とレビューです。
スポーツジムで知り合った子に、Apple Watch2 の使い方を教えて欲しいと頼まれた。

 

Android携帯だけど、LINEとかSuicaの設定教えてくんない。

 
 

...。真面目に聞いてる?
iPhone 必須だよ。

 

 

 

ちょっとびっくりしたので、買ってもいい人と駄目な人の情報を載せておきます。

f:id:igadget:20170223213347j:plain

Sponsored Links
 

Apple Watchを購入する前に

Apple Watch serson 2を使用してみて、3ヶ月が経過したので、レビューを兼ねて初期情報を掲載しておきます。
前提は冒頭でも触れましたが、iPhone 5 以上が必須になっています。

iPhone と同期する必要がありますので、同期出来ない場合は、ほぼ、時計とストップウォッチの機能しか使えないため注意して下さい。

Apple Watch 買っても良い人

  • iPhone 5以上を使用している。
  • iPhone の 補助機能として使用したい。
  • 日常的な運動の管理をしたい。
  • 何よりアップル信者(これが答えかも)

f:id:igadget:20170626221319j:plain

 

Apple Watch を買うべきでない人

  • iPhoneを持っていない。Android 端末
  • 運動量はアスリートのレベル。
  • Apple Watchに興味がない(大半かも)

アスリートの方はGarminの方をお勧めしますね。Apple Watchだと非力に感じるかと思います。まず、電池が持ちません。アプリは画面のタッチ操作で行うため、大量に汗をかくと悲しいくらいに反応しないことがあります。

f:id:igadget:20170626221156j:plain

 

Apple Watch season 2 バッテリー消費

Apple Watch のバッテリー消費を実測で計測しました。

あくまでも参考値レベルです。

検証1時計としてのみ使用

8時間でおよそ1割減

アプリを起動しない状態で時計として時間を確認する場合のみを想定しています。Apple Watch は傾きセンサーがあり、時計を見る仕草をすると画面が表示されます。

バッテリー消耗の解消や、有機ELによる焼き付け対策の一環だと思われます。時計としてのみ使用した場合は、およそ3日程でバッテリー切れになると思います。

検証2 心拍センサーを稼働

1時間でおよそ1割減。

Apple Watch season 2 の裏面に心拍センサーがあります。光電式容積脈波記録法 (フォトプレチスモグラフィ) という方法を用いて計測しますが、ライトが点灯し続けるためバッテリー消耗は激しくなります。

f:id:igadget:20170223224101j:plain 

検証3 GPSとして使用

1時間でおよそ1割減。

Apple Watch season 2 はGPSが搭載されています。ランニングした情報の軌跡や、もちろん、ナビとしても使用できます。これも、心拍センサー同様の消費率でした。

GPSだからというわけではなく、アプリをメモリ上に常駐させ、JOBが起動している場合と考えてよいかと思います。

Pokemon Go などのアプリを使用する場合もそうですが、毎日の充電が必須ですね。

 

まとめ

有機ELディスプレイで、他のスマートウォッチの追従を許さないぐらいに画質は最高に綺麗です。ただし、バッテリーの持ちは非常に悪いです。普通に使用するのであれば、毎日の充電が必須であり、時計として捉えても非力です。

そもそも、iPhone があれば、Apple Watch season 2 以上の機能を全て実現することが可能です。腕に、iPhone の補助装置がついて、かつ、単独でGPSスポーツウォッチやウォレットの機能が使用できるだけの時計です。

スマホで実現できている機能を、どのように線引きするかですね。

補助装置と言っても、Apple Watchで電話をしたり、SNSの確認や返信をしたり、買い物の決算をしたり、電車に乗ったり便利といえば便利です。非常に重宝しています。

僕は、ガーミンからApple Watchに移りましたが、結局は自分の運動量にマッチし、毎日充電するという前提で使用してます。

結局は、Apple 製品が好きだからと言う理由が先行している気がしますね。

 

Sponsored Links