下級てき住みやかに

【仕事を辞めたい】転職・退職 ご利用は計画的に。

最近ね。仕事を辞めていく人が多い。
君も仕事を辞めたい? そっか、責めはしないよ。条件付きなら、僕は影ながらだけど君を精一杯応援するからね。ファイト!

f:id:igadget:20170522230755j:plain

Sponsored Links
 

ご利用は計画的に


心底やりがいのあることを見つけた。もっと、いい条件のところに転職したい。

OKいいと思う。君の大切な人生だからね。

学校を卒業して、定年を迎えるまで、入社した会社に全てを捧げます。今のご時世、それほど昭和チックに考える必要はないから。肩の力を抜いてもいいんじゃない。力みすぎるとウンコ漏らすよ。

 

終身雇用、年功序列。

古い体質の企業によくありがち。先に入社した人は、馬鹿みたいに持ち上げられる。先輩には逆らえないてきな偉いてきな。

僕の会社の先輩は物理的に持ち上がらない。優に百キロを超えてるから。まぁいいや本題とは関係ないし。

僕ね、しっかりと責務さえ果たせば、退職しても、転職しても、正直本当にいいと思ってる。誰に文句を言われようが、生活できる基盤と収入源があって、それに見合った額を納税する。
病気で苦しんでいる人、働きたくとも、諸事情で働けない人を皆で支える。単純にそれだけのことだから。

 

一応、反面教師てきな知人の例をぶちこんどくね。

急に LINE がきたから。本日ブログっておくよ。


「俺は、こんなところで終わる男じゃない。ビッグな男になる。」

急にビッグ宣言をして、まわりは、ビックリしつつも昨年末に職場を去って行った。

 

退職して何をしていたかっていうと、失業手当てで、ひたすらパチスロ打ってビッグを狙っていた。

f:id:igadget:20170522232054j:plain


まぁ、全く笑えない。結局のところ廃人になった。最初はね、ほんと調子がよかったみたい。バブってた。彼のLINEは、よくわからない出だしだったけどね。

生活出来ないから、市役所に行って生活保護を申請して却下されたみたい。詳しくは書いてないけど。でね、憲法第25条を馬鹿みたいに訴えたらしい。

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

生活保護が却下されたことに、国は人を守る権利があるんじゃないかって同意を求められたよ。既読のまま返信しなかった。同意もしないし同情もしていないし、悪いが関われないし。第27条もあるしね。

第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

まぁ、そんな感じのLINEだったね。働きなよって言っても、今の彼には通じないと思ってる。

でも、恥ずかしくも役場で揉めるくらい元気があるから大丈夫でしょ。

Sponsored Links
 

でっ、君は何をする?

  • 夢を追いかける。
  • 条件のいいところに転職する。
  • ブログ飯にいっちゃう。
  • 投資で頑張ってみる。
  • ギャンブルで稼ぐ

僕は、全てに対し、いいねを出すよ。うん。

でも、誰かができたからという、甘いサクセスストーリーにだけ乗って、そこに辿りつくまでの、努力とか過程とか運も踏まえて、何も考えずに安易に行動するのだけは、良くないから。しっかりと考えて行動する必要はある。OKだよね。

f:id:igadget:20170511223038j:plain

何をするにしても、もちろん結果は大切なことかも知れないけど、結果を出すまでの過程も凄く大事だと思う。挑戦するなら、影ながら君のことを応援する。失敗したらリカバリすればいいのだし。頑張るのも諦めるのも自分でね。

ただし、最終的に僕の知人のように、パチスロで負け続けたから国で飯を食わせろって叫ぶのだけはやめてくれ。まじで!!


君が成功したら、ラーメンでもおごってもらおうかなぁ。失敗したら、そだね。やっぱりラーメンおごってもらおうかなぁ。

とりあえず、転職、退職するなら、

ご利用は計画的に。それだけを言っとくよ。

なんか、久しぶりに同僚から LINE がきたと思ったら、単なるエゴエゴだったのでブログった。でも、僕は、頑張る君は応援する。