下級てき住みやかに

【超小型】COMS セブンイレブン号のような車が欲しいかもって話

セブンイレブンで見かける、COMS って知ってる?
車種別だと「ミニカー」に分類されるんだって。

f:id:igadget:20170517215614j:plain

セブンイレブンの配達でCOMSを見かけるようになって、経済的にいいかもって考えていたら、TWIZYという革新的な車や i-ROADというのもあった。ちょっと紹介しておくね。欲しくなるかもよ。

Sponsored Links
 

COMS

ちょっとお出かけ街までスイスイ By Toyota
Chotto Odekake Machimade Suisui

f:id:igadget:20170517001039j:plain

[出典:http://coms.toyotabody.jp/style/pcom.html]

カッコいいかのか悪いのかは別として、気分はウヒョってなる。ネーミングもウケる。

チョロQだよ。ゼンマイじゃないんだぞ。EV!

そう、エレベーター。 嘘、ミニ電気自動車ね。

  • 車検いらない。
  • 車庫証明いらない。
  • 重量税、取得税いらない。

道路交通上では、軽四より更に下の「ミニカー」と呼ばれる。

もちろん、普通自動車免許で運転できる。

ヘルメット不要。オプションでドアも取り付けることができるから、君の3時間かけてセットしたヘアスタイルも乱れずに安心して乗れるからね。ネッ!

 

フル充電の走行距離 東京ドーム65周分!

f:id:igadget:20170517232606j:plain

さすがにわかんないか。

うん、僕もわかんない。東京ドーム基準は、いつ聞いてもわかんない。ちなみに、766メートルで計算してみた。ちなみに、僕は鈴木ちなみが大好きです。

 

6時間のフル充電で航続距離は、約50km。微妙な距離と言えば確かに微妙。

東京駅を起点とすると、西八王子までの距離に相当する。往復を考慮すると、三鷹市入ったぐらい、吉祥寺の井の頭公園でUターンかもね。そうかもね。ピタリあっちゃうかもね。山手線の一周が34.5キロで、僕の体重が57キロだから、まぁ、そんな感じのぐるり旅のレベル。

東京に住んでいるかの如くぶち込んでしまったけどね僕は地方だから。うん、田舎。君とおんなじ。でも、昔この辺に住んでた。井の頭公園で彼女に振られたよ。ヒャッホーウ!都市伝説に貢献

f:id:igadget:20170517234512j:plain

価格は種別により異なる。メーカー希望小売価格(消費税込み)で 687,085~820,800円 実質の値引きはなさそう。

車両サイズ:2395mm(全長)×1095mm(全幅)×1500mm(全高)
最高速度:約60km/h
空車重量:400~420kg
航続距離:約50km
出力:定格0.59kW, 最高5kW
充電時間:約6時間

ビックリスクーター、もといビッグスクーターでも、70万するからね、用途次第ってところ。

Sponsored Links
 

TWIZY・ニューモビリティコンセプト

日産とルノーの共同開発。TWIZYはルノーで、ニューモビリティコンセプトが日産

カルロスゴーン氏のなせるワザップだね。日産自動車の会長、三菱自動車工業の会長、ルノー取締役会長兼CEOですもん。

TWIZY ガルちゅうガルウイングだよ。カウンタックだよ。超目立つねっ。ネッ!

f:id:igadget:20170518000832j:plain

[出典:http://car-moby.jp]

 

日産のニューモビリティコンセプトベースはTWIZY

後ろからみるとね、初期の頃のマクロスのバルキリーにしか見えない。うんミンメイってるね。「愛 覚えていますか」いや、覚えてない。そんな感じだね。

f:id:igadget:20170518002235j:plain

f:id:igadget:20170518221203j:plain

 TWIZY(ルノー)/ ニューモビリティコンセプト共通

車両サイズ:2340mm(全長)×1230mm(全幅)×1450mm(全高)
最高速度:約80km/h
空車重量:470kg(ドア無)、500kg(ドア付)
航続距離:約 100km
出力:定格8kW, 最高15kW
充電方法:普通充電200V、約4時間

 

TWIZYは、ルノーが先行で市場に売り出していますが、ニューモビリティコンセプトは実証実験中の段階。うむむ、実用性はありそう!

Sponsored Links
 

i-ROAD

i-ROAD 来たね〜 Appleに対抗するん?

これね、一押しかもしれない。インフラの整備次第では爆発的に売れる予感がする。うん。欲しい。


TOYOTA i-ROAD ムービー

ビッグスクーター買っちゃったけど、これ、欲しいかもしれない。Amazon 欲しいものリストに入れておけばいいの? ほんとに。まじで!

これって、何レンジャーなの? i-Red とかいうわけ?

f:id:igadget:20170518222108j:plain

[出典:ライブドアニュース - Livedoor]

車両サイズ:2345mm(全長)×870mm(全幅)×1450mm(全高)
最高速度:約60km/h
空車重量:300kg
パワートレイン電動モーター×2個
航続距離:約 50km

バイクと車の融合だね。スキー感覚で走れば走るほど慣れるらしい…。ってToyotaさん。ボッ、ボーゲンでもいいの? タイヤ交差するから進まないよ。

僕は、スキーもスノボも出来る田舎人だけどね。

まとめ

知らない間に未来が来てる。そんな感じがする。 現時点では、フル充電で50~100KMであり、チョイ乗りには適している。通勤、通学、お買い物にね。

旅行に行く場合は、予め充電ポイントを押さえておく必要がある。

最近、コンビニでも、EV用の充電ができるから、インフラさえしっかりと整備されれば伸びる要素は十分に考えられますね。イェイ。

 

最期まで読んでいただきありがとうございました。