下級てき住みやかに

【PSVR装着】かぶりかた間違ってない? 上手に取り付けるコツを教えるよ

PSVRを装着して遊んでいるとね、前方のスクリーンの自重で下がっていって、だんだんと位置ずれが発生し画面がぼやけてくる。

そうなるとね。いつの間にか、左手で抑えている自分がいるのに気づく。あれっ、これ違うよなぁ。こんなはずじゃないよね。

少しだけ、PSVRのかぶり方のコツを抑えておくね。参考レベルでたいした内容でもないけどね。

f:id:igadget:20170501125249j:plain

Sponsored Links
 

PSVRの正しいかぶりかた

PSVRの正しいかぶりかたがあるのかないのかもわからないです。(^^♪

今までは、あまり気にせずスポッと装着してましたが、PSVRで遊んでいる時に画面がぼやけると、イラッとなるため、装着は最初にしっかりと固定していきましょう。 

瞳孔間距離の設定をしていない場合は以下を参考にしてください。

 

後ろのボタンを押しながらヘッドを額に当てる

矢印のボタンを押すとバックルが緩みます。

f:id:igadget:20170501130352j:plain

バックルを緩めながらヘッドにおでこをつけます。

前髪は滑るので髪の毛はかきあげた方がよいです。すっごい寝ぐせになるけど。

f:id:igadget:20170501130837j:plain

 

画面を見ながら上下左右を確認しバックルを後頭部で固定

ヘッドセットがずれないことに集中して固定していきます。

PSVRが首を振ることが前提のデバイスであるためずれないこと。これ重要ですね。

矢印の部分を後頭部で固定します。

f:id:igadget:20170501132438j:plain

 

ダイヤルで締め付けてもバックルと平行にすると自重で必ずずれてきます。

下の画像のようにかぶるのがベストです。美しいかぶり方だね~。

f:id:igadget:20170501132915j:plain

[出典:pc.watch.impress.co.jp]

上記のようにかぶったら、ダイヤルを回して固定します。下の矢印ね。

f:id:igadget:20170501133629j:plain

Sponsored Links
 

前後調整してピントを合わせます。

矢印のボタンを押して前後に移動させピントの合うところでホールドします。

没入感を得たいがために密着する人も多いですが、少し隙間が開いてもピントがしっかりあったところでホールドした方がいいと思います。

f:id:igadget:20170501134539j:plain

 

薄っぺらい情報でしたが少しでもノウハウが役に立てばと思います。よい仮想ライフを。