下級てき住みやかに

良いことの後に悪いこと。妄想癖をそろそろ止めようか

良いことの後に悪いことがある。そんな方程式なんて世の中にはない。まじないから。

良いか悪いかなんて個人の価値観のものさしでしかないと言いたい。叫びたい。

f:id:igadget:20170429152007j:plain

Sponsored Links
 

 

僕の妄想癖を最初に語るね 

先に僕のぐだぐだ話で悪いけど説明しておくね。
何もなく語っても、ふーん糞だね。ってなるから。

 

高校の時に彼女と母親を失った。白血病と癌ね。

一応センチメンタル的に残してみた。

【恋人の死】大好きだった幼なじみの死を乗り越えて彼女のために生きよう 


何とか立ち直り、結婚したけど父親が、直ぐに亡くなる。またもや癌。

両親共にガンガン癌きたわ。

思いっきり遺伝子持ってる。だから翔くんの保険に入らせてもらったよ。

何十年間もトラウマのように不幸の妄想癖に悩まされてきた。見えない呪縛にとにかく怯えて生きてきた。僕が幸せを掴もうとすると必ず不幸が訪れる

 

あっ、最初に言っとくけど壺いらないから!

壺、知らない? そう、つぼ。多分、それ、あってる。うん、いらないから。

情報仕入れて営業くんだよ。あんた死相が出てるから壺でも置物でもいいから買いなさいって。
100パーいらんから。タダでもいらん。

玄関で死相、死相って連呼してくる。あんた死ぬよ的に脅される。おぅ死ぬよそりゃ。
でね、営業の小太り婆さんもね。死相が出てる。歯槽膿漏だけど。入れ歯カリカリ説明するから気になって帰れっていったよ。

一般的な方向に話を戻しますね。

Sponsored Links
 

 

良いこと悪いことってそもそもなんだ。

良いことと悪いことって何?

良いことは嬉しいことで、悪いことは嫌なこと。何を言ってんの? ぐぁ怒んないでね。気が弱いから。


良いことと悪いことって個人差がある。

取りあえず横に線を引いてみて、上方向のベクトルは、ひゃっほー幸せ。下方向のベクトルは、何だよ人生最悪不幸じゃん。
先ず、こんな感じから語るね。

 

年に一度しか行けなかった外食。ファミレス大好き幸せ。月に一回行けるようになった。週一ペースになった。何だよ、またファミレスかよ。
知らない間にハッピーのラインをあげてるよ。
上がったラインは落とせない。落とさない。プライドあるある、人間だものてきなね。


あっ、為替に例えてみるとね。難しい話じゃあないよ。為替は人の気持ちの表れだから。

為替って1ドルいくらだよ。円高、円安って言ってるやつね。

為替は重力に慣れろってよく言われる。上がる時はじわじわと上がる。落ちる時は、負のスパイラルで急激にドンと落ちる。人の感情と全く一緒だよ。為替にはね重力があるんだよ。

これ、漫画で読んだ。

f:id:igadget:20170424221955j:plain

嬉しい、ハッピー状態から、悪いこと、嫌なことあると気分が滅入る。

今まで、ものすごく良かったから、絶対に嫌なことが倍返しされる。なんか怖い。負の考えが重力によって気持ちを一気に引き落とす。どんどん落ち込む。

半沢直樹てきな倍返しをとにかく恐れて怯えだす。

f:id:igadget:20170424221326j:plain

[出典:Yahoo!ブログ]

そもそも、為替の相場も人の感情で出した結果でしかない。お金の価値観は大衆の気持ちの表れが反映されたもの。国が決める訳じゃない。本当にね。


嬉しい、幸せ状態から、普通に起こり得ることでドンと下に突き落とされる。

私は不幸です。いいことない。もう死にたいです。

必要なのは感情のコントロール。

 

上手く伝えれないけど、これ大事。感情を制するものは自分を制す。先ずは自分を制さないとね。自分でしか自分をコントロールできないから。

 

ブログPVも上がると嬉しい。みんなありがとう。下がると何だよ〜何だよ。泣いちゃうからね〜。 

勝手にハッピーラインをあげて、基準値を当たり前にするから、良いことと悪いことのバランスが取れずにおかしくなっちゃう。ハッピーのラインは人の欲そのものだよ

 

一旦、あげすぎた欲に少しリセットしてみようか。

まぁ僕も人のこと言えない。どんだけーってぐらいあげるから。本当にどんだけ欲深いんだよ。

Sponsored Links
 

まとめ

いいこと求めちゃダメなの? 違うよ。OKだよ。嬉しい楽しい。ガンガン喜ぶべし。

悲しいよ、みんなあるね。大いにある。OKだよ。冷静に対処してみようね。

別にいいことがあったから悪いことがきたわけじゃない。2つしかないからそりゃくるよ。2つのどっちかがね〜。

 

起こり得ることは全て起こり得る。

10年程、何かあるたびに、落ち込んで怯えて妄想して時間を損していた。これマジ。

父ちゃんも母ちゃんも、死ぬ間際まで何もいらない。病気を治して欲しいって言って死んでいった。多分、人はそう。僕もそうなると思う。

良いことの後に悪いことがくるという根拠はない。

起こり得ることは、全て起こり得るから。

f:id:igadget:20170408222959j:plain

Aさんが無意識に石を移動させたことで、Bさんは知らずに石につまずいた。ちょっとした行動の連鎖が歯車のように絡みあいながら世界を動かしていく。

いいこと、悪いこと。たくさんの人の行動の連鎖反応があるからいろいろなことが起きるんだよ。

 

良い悪いの基準値は個人の感情や考え方で変わる。そろそろ、嫌なことくるかなぁ。そんな心配しなくていい。みんな、いいことと悪いことくるから。

どんだけ気分が下がるんだよ。もう嫌だ。

うん、嫌だね。しっかり対処しよう。泣いてもわめいてもいいから。

僕の最終奥義は開き直り。_φ( ̄ー ̄ )

人ってマイナス方向に考えるとね、重力に絶対に負ける。どんどん引きずり込まれる。僕も、引きずり込まれすぎてブラジルについたぐらい。

 

嫌なこと止まるから。「止まない雨は無い」「明けない夜は来ない」

欲を捨てろって言わない。欲は絶対に捨てれないから捨てると人間じゃなくなるから。


うん、鋼錬でいうホムンクルスだね。もし君が欲を全て捨て去ってしまったら、僕が、錬金術を使って君のところに行かなきゃいけない。(T ^ T) 

ごめん、馬鹿な例え。でも、超好き、鋼錬 

何が言いたいのか。文章上手く纏めれないけど、なんとなく纏めて感じとって欲しい。感情をしっかりコントロールして欲しい。これ、宿題!!

 

今日も纏めきれないけど、しめ