下級てき住みやかに

【マスク依存症】安堵感に包まれたい。やっぱり外す時期がくるのね。

あんなに毛嫌いしていたマスクがなぜか体の一部のように心地よい。
マスクって耳痛いし、うざって思っていたのに、ざわちんの気持ちが今になってわかる気がする。

f:id:igadget:20170416222036j:plain

Sponsored Links
 

マスクを外したくないなぁと思った人。素直に手を上げよう。 因みに、僕は外したくないぞ。マスク依存症と言われてもいいから...。

マスク依存症

グーグル神に聞く前にSiri 先生に聞く。
siri 先生はとっても物知りなんだよ。

siri 先生も結局ググるけど。

教えて siri 先生。ぐわっ。あんたいきなりギブアップ宣言!

f:id:igadget:20170416222914j:plain

Siri(シリ)は、iOSやmacOS Sierra向け秘書機能


マスク依存症とは、風邪や花粉症対策以外でもマスクを外せなくなる状態

自分の顔を覆った状態を作り出そうとマスクに依存してしまう。

  • 守られている感がある。
  • 外見に対してコンプレックス
  • 人と接するのに不安
  • 口臭

ファッション方向にベクトルが向いている伊達マスクもある。

 

なんかマスク外せないけど

マスクの着用は、冬が訪れる前にインフルエンザの予防対策として半強制的に会社で義務付けられる。

まぁ、大概はそう。何も予防せずにインフルエンザに感染すると、なんか会社から言ってくる。

総務のおっちゃんから、自己管理が出来ていないとか何とかね。あんた家庭管理出来てないでしょ。不倫バレてるし。まぁいいや。

 

 

電車で「ゴッホ。ゴッホ。」されるとさぁ。

 

 

やっぱし外せないよね。ゴッホは。

f:id:igadget:20170416224411j:plain

戻ります。

せっかちなので、フライング気味に11月ぐらいからマスクをかけるのですが、耳が痛いなぁと最初は思いつつも、だんだん好きになる。

息していると暖かい。毛布に包まれている安堵感。まもられてるなぁ。

Sponsored Links
 


春の訪れとともに、宿敵かつ無敵の花粉が大量に発生する。わっさわっさ。

この時期は、プラス眼鏡もかけるね。

近視で、いつもは裸眼で頑張ってるのに、この時期はダブルでお得セットだよ。もう、80パーセントは隠れてるよ。あんた誰だよ?

そんで、花粉が去った頃にマスクを外す時期がきても自然にマスクをつけていると..。

「もしかしてマスク依存症、なんか悩んでる?」

ちょっとまてーい。確かにマスクは好きさ。

ドンキで50枚入りにするか60+5枚の大容量にするかも悩むさ。結局、優柔不断で2箱買うさ。

 

愛して止まないマスクはするさ。なぜだ!

坊やだからさ。でもいいから…。。

依存症と言われても仕方ない。毛布に包まれたような安堵感も認める。

でも、1年の半分以上はマスクしてんだぞ。しかも半強制的にね。

 

ごめん。これ、習慣になるわ!

f:id:igadget:20170416234826j:plain

習慣になると辞めるのも時間がかかる。歯を磨いて気持ちええなぁって習慣にしといてさぁ。春が去ると、えっなんでまだ歯を磨くの?依存症、病気?

勘弁してくれよ。


禁煙でタバコやめれて、おめでとう。とは違って、

マスク依存症の場合、もうマスク卒業するね。みんな本当に支えてくれてありがとう。頑張るからね。と断ち切っても、冬将軍の訪れとともに、あれれ?なんでマスクしねーの?風邪ひきたいの?

マスク依存症ってめっちゃ可愛そうじゃん。

グレート・サスケぐらいのポリシーないとやってらんないです。ちなみにサスケさんはマスクしたプロレスラーで、元岩手の県議会議員でマスクしながら職務を全うしたんだよ。

Sponsored Links
 

まとめ

僕の場合は、凝り性だから、一旦習慣になると辞めるのにも時間がかかる。でも、マスクをつけると確かに安堵感はある。

好きというより、習慣になってしまって気が付いたらつけてます。パンツ履く感じで。少しは用心しているのですが、半分は足に使った状態で依存しているのかも。

本当にマスク依存症で悩まれている方もいるので情報載せておきます。NHKですから。

www.nhk.or.jp

 

今日はこれでしめ。