下級てき住みやかに

毎日がなんか嫌だから「どうせ、だって」を「もしかしたら」に変えてみる

「どうせ、だって」という思考を「もしかしたら」に変えるよう奮闘中の管理人です。

ただいま現在進行形。

f:id:igadget:20170413220423j:plain

 

皆さん、お元気ですか?
いやぁ、なんか知らないけど、僕は虚無感に襲われることたびたびです。参った。

常に建前の中にいる本当の自分

周囲から前向きでいいよねって言われます。ポジティブ指向の太鼓判まで押されます。

でも、ほんと違うんだよね。本体は真逆だから。

頭の中には、人並みに世の中を渡るためのキャラがいます。対人専用のキャラである仮想ポジティブ君が営業の代表格を担ってくれているわけです。

あざーす。

f:id:igadget:20170413223410j:plain

対人専用のキャラはね。

人の顔色を伺って、意見には批判せず否定せず、笑って、悲しんで、そして頷いて。

自分の意見は述べずに合わせてあげる。

 

だから、通称 "いいひと"と呼ばれる。

 

人と揉めたくないから、自分の中でカスタマイズを繰り返し形成されたマネキン。

アバタ―主体で生きています。状況に合わせて無理やり着飾っている。生きているって言えるのかな。

 

本当の自分は、どうしようもなくネガティブ思考でうじうじ君です。

自分から悩みを相談することはないのです。何故って? ぎゃぁ愚問

悲しいけど友達いないんです。(T ^ T)

昔から人付き合いが下手で、全てをさらけ出し心を許せる友人が、いない、できない、作れない。

おわっ。非核三原則っぽいぞ〜。核ミサイル反対!

上手くやらなきゃと思っても、YOUではなくTHEY で束ねられた中の一人。その他大勢の扱いなのね。

例えば、AさんBさんと僕がいて、Bさんが行けないというと話は流れる。僕が行けないというと話は遂行される。

ハハっ馬鹿じゃないから空気でわかるよ。

 

対人専用の仮想ポジティブアバタ―さんは友達いるみたいです。本人が言うのも恐縮だけど、アバターさんはいい人だからね。

多重人格の認識はないけど無理して背伸びして生きている。だから本体のメッキがたまにはがれる。またガムテープで補強しなきゃ。

一匹狼とはポジティブ戦士が言う戯言であって、自分はちょっと違うのだよ。

隣の青い芝ばかりを見つめる今日この頃です。

f:id:igadget:20170413223255j:plain

 

「どうせ、だって」を「もしかしたら」に変える根拠

嫌なことがあると「どうせ」って口癖を連発する。まわりに聞こえないよう配慮しながら。

そんなことないですか? ( ̄▽ ̄)

ない? おっ。 し、師匠と呼んでいいですか〜。

 

本心の自分は、「どうせ、だって」ばかりを繰り返すから、ネガティブの超スパイラルにはまり思考が停止する。

満員御礼。これ以上のネガティブ食えません。

 

でね、誰かの受け売りなんだけど、「どうせ」、「だって」と思った時に「もしかしたら」に変えてみようと言われたことがある。

ははっ、あんた、とってもポジティブ君だね。

 

最初はね。テンション高っ!と思った。でもね、とても大切なことです。

宝くじとかって買わないですか? 一枚とかでも。宝くじ買う時に思ったのですよ。

f:id:igadget:20170413230546j:plain

「どうせ」という気持ちだと多分買わない 
「もしかしたら」の気持ちがあるから買う

宝くじってね。当たらないのは確率論でわかるけど持っているだけで、ちょっとハッピー気分になる。当たったら仕事を辞めて、豪邸に住んで、ムフッてなる。

 

宝くじを持っている時の、「もしかして」の安堵感というかそういうのに包まれるのは実に心地よい。

気持ちの持ち方次第で変われるのです。

人の感情と物理的な宝くじはもちろん違うけど、結局、未来は透視もできないしわからない。わからないくらいなら安堵感に包まれたい。抱かれた方が気楽なのです。

 

もしかしたら > どうせ

 

この条件式を大切にして生きていたいのです。

意識を変えるのは、なんといってもただ。怪しくない商品の無料は大好き。♪( ´θ`)

10回に1回でもいい。前向きに考えていきませんか?僕もただいま奮闘中です。

上手く伝えれないけど、何故か同志に伝えたい。

そんな感じで、しめ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。