下級てき住みやかに

注意 LINE異常メール アカウントに異常ログインされたことがありました

何が正しくて何が異常なのかがわからない時代です。

f:id:igadget:20170308232612j:plain

 

偽LINEから以下のメールが届いてました。フィッシング詐欺です。

グーグル先生が迷惑メールに振り分けてくれていましたので到着していることすら不明でしたが注意しましょう。

f:id:igadget:20170308233029p:plain

 

因みに、www.line.me をクリックすると、linelineii.me に飛びました。LINEの正式なドメインを語りつつも偽装しリンク先が加工してあります。非常に手が込んでいます。

"ウェブページで検証してお願いします。" 日本語も若干おかしいです。

正式なLINEの広報では以下のような注意喚起がありますので本当に注意していきましょう。LINEの乗っ取りは知人にも大変迷惑がかかります。利用している側も知らないでは済まされない時代ですので気を付けましょうね。

 

 

2016年10月から、LINEに関係すると思わせるメールやウェブサイトが発見されています。
それらのメールやトークにはIDやパスワード、電話番号を盗み取ろうとするリンクがあるので、不審な内容のリンクは絶対に触れないでください。

このような内容をLINEが送ることはありませんので十分注意してください。

 

また、弊社から送信しているメールのドメインは以下のとおりです。

 

@accept.line.me

@naver.jp

@line.me

@noti.naver.jp

@linecorp.com

 

上記以外のドメインから届いた場合は、LINEを騙っているメールアドレスからのメールです。

 

なお、最近では上記ドメインを偽装したメールによる盗み取り行為も確認しています。

LINEからこのようなセキュリティに関する注意喚起などをメールでご連絡することは一切ありませんので、あわせてご注意ください。

 

最近、本当にこの手のメールが多いのです。

あまりにも酷似しているためやばいと思うことが度々あります。

情報は沢山公開されてますので、再入力を促すようなメールは必ず、WEB検索していきましょう。

 

注意喚起でした。