下級てき住みやかに

【共稼ぎ】家事をしない夫が楽になるための必要なアイテムを少しばかり紹介しておこう

県外に嫁いでいった嫁の友達が訪ねてきたんだけど、なんだか訳ありっぽい。

小耳を立てて話を聴いていると、どうやら旦那と別れて実家に戻ったご様子。えっ!そなの

f:id:igadget:20170306222838j:plain

 

家事は夫婦で分担したほうがいいんだよ

離婚の原因は、旦那が何も手伝わないことに不満が爆発したらしい。
「私はお手伝いさんでも、あんたの母親でもない」

喧嘩が絶えなかったみたい。
家事の分担が上手くいかないと夫婦喧嘩に発展するんです。本当に!
日本男児はもういないのかぁ!。

揉めることが嫌!妙に面倒くさいし〜長くなるし、子供は嫁の肩しか持たない。

だから、防衛システムも危機管理も十分に備えているのだ。

前置きが長くてすみません。

家事は命令される前にする。そして、家事はもちろん分担!

嫁は僕より稼ぎがよい。ヒモと呼ばれてもよいのだ。
掃除に洗濯、家事全般ガンガンやりますよ!忠実な相棒達と共にね。

キリッ。だから家電には投資するのだ。夫婦が上手くいくためにもね。

 

相棒その1 ルンバ

掃除は根本的には大好き。性格的にも片付いていないと落ち着かない。でも、命令されて掃除するのは嫌!だからルンバファミリーに指示をするのだ。
でね、2台の相棒をスケジュール管理して平日の午前中に掃除を終わらせます。


月曜はこの部屋、火曜はこの部屋って感じでダブルで運用


1号機はもう4歳になりました。

1/23日のワンツースリー生まれ。バッテリーも交換しながら現役バリバリ。掃除の後は、ご褒美の電気をウマそうにたいらげる。(うまうま)たーんと食えや。美味しいかい。

f:id:igadget:20170306230245j:plain

土曜日には、100均モップをサッとかける。

 

そんでね、最近このモップロボ mofaが欲しい。


いいんでないかい いいんでないかい ポチろうかアマゾン好きなアマラーとしては悩むのだ。

相棒その2 食器洗浄機

食器は洗いますよ。基本的にこれも僕の担当
シンクにあるお皿を入れてボタンを押す係だけどね。

低価格でお勧め!DIYで設置してます。食器を誰が洗うか揉めたときがあってね。

啖呵をきって食器を洗ってみたのですが、結構、面倒なのだ。

それからですね~。食器洗浄機を使うようになったのは。

www.gadget-underwood.com

 

相棒その3 洗濯当番

嫁は服を洗い、僕はタオル専属当番。

タオルがどうも匂うので、冬場だけお風呂のお湯で洗うようにしてみました。水道代を浮かせるというよりお湯の温度を活かしたい。

根拠はよくわからない。40度以上のお湯だと結構いい感じで汚れも落ちるし匂い落ちもよい? 洗剤がよく溶けるからかなぁ。すすぎはもちろん水道水!!

 

そんな感じで頑張っていますね。