下級てき住みやかに

【レビュー】PS4 Horizon Zero Dawn(ホライズン)のグラフィックは想像以上に凄かった

Horizon Zero Dawn はオープンワールド・アクションロールプレイング。
プレイヤーがハンター「アーロイ」となり機械によって支配された世界を探索する。

ネタバレはなしです。淡々と個人見解を説明しています。

f:id:igadget:20170305123656j:plain

 

Horizon Zero Dawn の凄さを語る上で外せないのがグラフィックのクオリティ!想像以上に高いです。

PS4 Pro 4Kでプレイしているのですが、初めて恩恵を受けたと思えます。かなり制作側の拘りが見て取れました。PS4の機能を最大限に引き出しています。

ゲームスタートから開始までの時間も他のソフトと比較しても短い。これも正直びっくりしてます。やれば出来るんだね。

GEOで税込み6350円。予約もしていないのですがクリアファイルが付録でついてくる。正直いらないですけど。多分捨てますし。

f:id:igadget:20170305125603j:plain

ゲームはグラフィックがよくても内容がショボければ話しになりませんが、Horizon Zero Dawn はゲーム内容も面白い。

サブクエストなど単調なものをこなしていくのは少々しんどいところではありますが、基本はメインをサクサク進めています。

まだ、プレイして10時間ぐらいなのですが、アクションRPGが好きな方なら楽しめるかなと思います。ただしあくまでも個人見解になります。

難易度もEasy、Normal、Hard、VeryHardがあり、アクション要素が苦手な方でも十分にクリア可能だと思います。

ラスアス、モンハン、アンチャー etc のいいとこどりをしたようなゲームにも見えたのですが、ファークライに酷似しているように見えます。

ファークライも賛否両論で分かれるので、Horizon Zero Dawn も個々の見解があると思います。


『Horizon Zero Dawn』「大自然の探索」映像

序盤は、アーロイの幼少期から始まります。物語の展開を語るうえで、幼少期のストーリーは重要です。また、幼少期はチュートリアルを兼ねています。

基本操作や、武器の製造方法、戦い方などをまずは序盤で覚えていきます。

しっかし、本ゲームの主人公であるアーロイは不細工なんですよね。( ´艸`)

ついつい、トゥーム・レイダーのララクラフトと比較してしまう。ララはPS3で再デビューしてから、とても美しいのに、アーロイはどうしたのと思います。ストーリーとは関係ないのですけどね。ララのレベルだともっと嬉しい。

f:id:igadget:20170305131851j:plain

アーロイは異端児と呼ばれ、住民から差別を受けているのですが、感情移入してしまいます。ストーリ展開も個人的には気にいっています。

 

少しだけ序盤のキャプチャー画像を紹介

遺跡という名の最先端技術とのコラボ。アンチャーの遺跡探検が最先端テクノロジーですね。

f:id:igadget:20170305132547j:plain

クオリティが半端なく高い

f:id:igadget:20170305132557j:plain

f:id:igadget:20170305132605j:plain

成長したアーロイ(やはり不細工)

f:id:igadget:20170305135047j:plain

敵(機械)を倒しつつ材料を集めながら武器を作る。弾薬は直ぐに作成可能で気にせず、ガンガン使えます。モタモタせず物語を進めることができますね。

f:id:igadget:20170305135244j:plain

 個人的には、Horizon Zero Dawn は買ってよかったと思えるゲームでしたが、万人受けはしないかも知れません。ゲームは好みが分かれますからね。