下級てき住みやかに

【注意メール】お支払い情報を今更新する必要があります(Amazon、Paypal)

何が正しい情報で何が誤った情報なのかわからない時代です。

フィッシング詐欺のメールがよく届きますので注意喚起です。

f:id:igadget:20170227221805j:plain

 

 

gmail が迷惑フォルダに振り分けてくれていましたので受信していることすら認識していなかったのですが明らかに乗っ取りを目的としたメールです。

連続して立て続けに通知がきています。

お支払い情報を今更新する必要があります

まずは、Amazonを語った "Ama zon"

 

f:id:igadget:20170227222951p:plain

 

メールを削除するとすぐにアカウントが非アクティブになる

びっくりするほど酷い冗談なので笑ってしまいます。noreplay メールで投げっぱなし。

即行で削除です。今回は、"Ama zon"でしたが色々な酷似した文字列がありますので注意願います。

巧妙すぎて正直疲れますが、残念なことに便利な時代を求める限り、いたちごっこになりそうです。自分で注意を払いながら気を付けていくしかないですね。

www.sankei.com 

 

Paypal お支払い情報を今更新する必要があります

次は、Paypalのフィッシング詐欺メールです。最近よく届きます。

f:id:igadget:20170227225317p:plain

 

もう嫌になりますね。「残念ながら、あなたのアカウントのPaypalを更新できませんでした。」無差別です。私は、Paypalを使用していないので、逆に残念でした と送り返したい。

日本語の文章は、先ほどの ”Ama zon” よりマシになりましたが、"残念ながら"から始まる文面自体が残念。日本の侘び寂び文化を理解していないです。

これも、送信専用の noreplay メールです。Paypalはクレジットにも直結していますので十分注意を払いたいものです。

 

迷惑フォルダに振り分けられたからといって全てが詐欺メールではありません。アカウントやパスワード、連絡先の再入力、クレジットカードの更新依頼などがありましたら、一度、ネットで確認していきましょう。必ず情報が出ているかと思います。