下級てき住みやかに

それでも僕は、ダルタニャンとダルタニアンを使い分ける。

三銃士と言えば『アトス』『ポルトス』『アラミス』

そして『ダルタニアン』 もとい 『ダルタニャン 』ふぅ言えた。

f:id:igadget:20170116233716j:plain

テレビでワンピースを見ていた時、イヌアラシ公爵率いる三銃士に、娘が三銃士と言えばダルタニャン』だね。

ん?僕は『ダルタニアン』じゃないのと突っ込んだ。

それでも娘は、「ダルタニャン物語」読んだよ。と言い返してくる。

【Sponsored Links】
 

むむっ!これは、認識にずれがあるではないか。

可及的速やかに『ダルタニャン』と『ダルタニアン』の違いを確認しなければならない。

なぜって。。。。?

それは使命であり、とっても暇だから。(^◇^)

三銃士 ダルタニャンとダルタニアンの違い

ここは、やっぱりウィキペディア先生に一旦ボールを預けます。ふむふむ。

ウィキペディア先生曰く、ダルタニャン(D'Artagnan)が正式で、表記はダルタニアン、ダルタニヤンもある。

D'Artagnan を和訳した時のボンジュール的な要因ね。

OK 許す。ウィキペディア先生、たまにですけど寄付しています。

基本はダルタニャン物語であるため、『ダルタニャン』が良いのかも知れない。

もちろんダルタニアンでもダルタニヤンでも問題はない。

  • ダルタニャン  ◎
  • ダルタニアンとダルタニヤンは 〇
  • ダルメシアンは ×

※個人的な見解をもとに書いてます。

これはあくまでもアレクサンドル・デュマ・ペールによる小説『三銃士』

(仏: Les Trois Mousquetaires)を語る際に限った場合である。

既に一人歩きしている、別分野での固有名詞は対象にはならないため注意が必要なのである。

ここは、しっかりマトリクス化せねばなるまい。

ダルタニャンとして扱う場合の一例

1)モンストのレアキャラ

あっ、ダルタニャン いいなぁ!!

誰が何を言おうとダルタニャン!

f:id:igadget:20170117233414j:plain

2)アニメ三銃士

おっ!なつい。そういえばダルタニャンだった。

設定がダルタニャンである以上、断じてダルタニアンとは言わない!

アニメ三銃士で三銃士を議論する時には、ダルタニアンでないことに注意しよう。

翻案は、モンキー・パンチ。そなの

るぱーんしゃんしぇい じゃん。

f:id:igadget:20170117233254j:plain

[出典 ec2.images-amazon.com]

ダルタニアンとして扱う場合の一例

1)進撃のバハムート ダルタニアン

これは、ダルタニアン

自らも元気よく返事しているから決定。

f:id:igadget:20170117233717j:plain

2)my D'artagnan マイダルタニアン

セレクトショップ「Shinzone(シンゾーン)」のブランド。

これも、マイダルタニアンというブランドであってマイダルタニャンではない。

バッグを、かっこつけてベアグのように、お店でマイダルタニャンと言わないように。

ダルタニヤンとして扱う場合の一例

1)ワンワン三銃士

アニメ三銃士同様に、アニメの中で、ダルタニヤンの設定である。

そのため、ワンワン三銃士で三銃士を語るときは、ダルタニヤンであることに注意しよう。

アンでもニャンでもない。

あんでもにゃんでもみんな~(ちびまるこちゃん風)

覚え方は「あんでもにゃい」よしこれでいこう

f:id:igadget:20170118000436j:plain

[出典 NIPPON ANIMATION CO.]

【Sponsored Links】
 

間違いやすいケースの一例

1)未来ロボ ダルタニアス

見ろ! 銀河の果てからやって来た平和の使者の この雄姿胸を張れ 突き進め黄金の獅子の 誇りにかけて~

おっ、なつい。

サンライズの中で、機動戦士ガンダムと同期にあたるダルタニアスではないか。

全てをガンダムに持っていかれましたね。

ん~なんかこの辺を混在して記憶していたのかも知れない。

うん、超合金ほしかったなぁ。

f:id:igadget:20170118001248j:plain

[出典 Amazon]

 

名前はうろ覚えではなく正しく認識して使いましょうというお話でした。