下級てき住みやかに

ドラクエの呪文を日常生活で唱える癖がついたので旅に出ようと思う。

コンビニの自動ドアの前に立つと『アバカム』魔法を唱えてしまう。

やばいくらいに、変な呪いにかかってしまっているではないか。

f:id:igadget:20170114150253j:plain

アバカムとは、ドラゴンクエスト2と3に登場した魔法の一つで、カギの掛かった扉を開くことができる。

なんだか無意識に頭の中で唱えるのです。習慣になっているみたいだし、非常に困っています。

頭の中で勝手に魔法の呪文を唱えてしまう場所

 

 

扉の前に立つと「アバカム」と呪文を唱えてしまうのだ。

 
  • コンビニの自動扉の前に立ったら「アバカム」
  • エレベーターでは手を添えてからの「アバカム」あっ静電気
  • 電車に乗り込むときにも「アバカム」むむっ通り過ぎてますけど。マイナス15点
  • 会社はIDカードをピッとしてからの「アバカム」あっ おはようございます。
  • 車に乗り込むとき、ん?MP切れですね。

自動扉の『軽く押してください』おーっアバカム魔法を唱えなきゃ。唱えるぞ。『アバカム〜』あっ開いた。電気じゃないよアバカムの力だよ。

【Sponsored Links】
 

序章(旅立ち)

シチュエーションが揃うと頭の中で勝手に『アバカム』魔法を唱えてしまう。

呪い(習慣)とは、とてもおちょろしいものです。薬草でも食べて気を静めることにしよう。

頭の中で繰り返される巡るめく呪文。

呪いを解くために、アバカムルーツの旅に出かけようと思う。

「パンパカパンパンパン…。。」

先ず、お城から近いエキサイトの村で村人に尋ねてみよう。

歩くのめんどいから、即ルーでルーラ(きゅいんきゅいん)

エキサイトの村

Excite 翻訳で検索して....ふむふむ Abacam....。

期待値とは違うかも知れない。国語辞典では....。ふむふむ

f:id:igadget:20170114202911p:plain

妥当な回答です。あざーす。

今夜は宿屋に泊まってパフパフしながら明日旅立つとしよう。

f:id:igadget:20170114203547j:plain

[引用 SQUARE ENIX]

「テケテケテッテッテー」あっレベルアップした。

城塞都市 Weblio

おーっ早速、町の人を発見!

尋ねてみると、アバカム は openだよ。 

躊躇することなくさらっと返答するではないか。

 

f:id:igadget:20170114191941p:plain

 

えっ掲載しているの?Weblio さんお茶目すぎます。

ビックリです。

さすがに、モシャスやメダパニやパルプンテは掲載してないでしょう。

f:id:igadget:20170114205249j:plain

[引用 www.cinemacafe.net]

『あるよ』

あんのかーい。

 

f:id:igadget:20170114192324p:plain

f:id:igadget:20170114192759p:plain

f:id:igadget:20170114205603p:plain

Weblio 恐るべし。北米版のDQ魔法とイコールで英訳してきてますね。

かなりほっこりしました。

あざーす。Weblioさん 今後も仕事で使わせてもらいますね。

ちなみに、北米版のDQでは、魔法名のつけ方がしょぼすぎるというクレームを受け改版されています。

そのため、旧の呪文と新の呪文が北米版の魔法にあり唱え方が違います。

パルプンテの初期は、Chanceです。

新パルプンテは、Houcus Pocusです。ども

 

あっ、SAVEデータ消えた。復活の呪文を入れておこう。

『まるかつはやつはりせかいいちだつたのだよ』

名前が「4きね8」になるけどOKとしよう。

ラスボス戦

f:id:igadget:20170114230259j:plain

[出典 毎日新聞]

ラスボス君臨、圧倒的な存在感!!

小林幸子さんはラスボスと呼ばれることを、心底喜ばれているみたいですね。

さすが大御所です。

「無理しぃてぇ のんーーーじゃぁ…」

わっ、早速攻撃受けた。

【Sponsored Links】
 

DoragonQuestの生みの親である堀井雄二さんは、擬音や感覚を大事にしていた模様です。

むむっこれだという回答がないなぁ。

所説あるのが

  • 女の子が着替え中で「あ!バカーむ(ん)」
  • 暴(あば)かん
  • 発(あば)く
  • etc

原作者の堀井さんが言ったという記事が見当たらないなぁ。

こういう時こそ、そのていで、「王女の愛」を使ってみることに。

「北に140西に80 お慕いしております。ぽっ」

おーッ ローラー姫 ありがとう。

おっ情報あるじゃん。ふむふむ

iwasi-style.hatenablog.com

扉を開ける魔法アバカムは扉をあけたら女の子がいて「ア、バカ~ん(む)!」

堀井雄二さんが、呪文の由来を過去に説明していた模様です。

アバカムのルーツは、「あ、馬鹿、ムっ!」

馬鹿 ...。えっそなの? 釈然としないけど旅を終えようっと。

エンディング

いままで、扉に悪口言っていただけかも知れない。

悪気はないのです。ごめんなさい。(^◇^)

なんとなく、しらけてしまったので呪いが解けるかも知れません。

あっけなかったがエンドロール流しておしまい。

f:id:igadget:20170114234711p:plain