下級てき住みやかに

フィット GD1 キーレスの電池交換 -備忘録 -

FIT(GD1)のキーレス電池がいつの間にか切れていたため交換しました。

f:id:igadget:20170111002323j:plain

交換するリチウムコイン電池はCR1220になります。

もちろん、100均仕様です。

【Sponsored Links】
 

キーレスの電池は、急に使えなくなるというより、反応が徐々に弱くなる感じですね。まぁ、安い物ですのでとりあえず交換しておきましょう。

 

1)CR1220電池を準備します。

f:id:igadget:20170109223404j:plain

 

2)キーを準備します。 

f:id:igadget:20170109223412j:plain

 

3)プラスドライバでネジを緩めるのですが、中々、フィットするドライバがありません。

名前はフィットなのに困ったものです。100均の精密ドライバを購入して見ましたが、うまくかみ合いません。ん。そうきたか~

小さめのごく普通のドライバで何とか外せました。

案外、硬めです。ねじ山をなめないように注意しましょう。f:id:igadget:20170109223420j:plain

 

4)横の切り込みが入っているところを押せば、簡単に外れます。

傷がつかないように、布でマイナスドライバを包みこみ切り込み個所を押しましょう。

f:id:igadget:20170109223426j:plain

 

5)下記の用に、分解されたら電池を交換して、はめ込めば完了です。 

f:id:igadget:20170109223433j:plain

 

電池交換しても、キーレスの反応が鈍い場合は、車体側のレシーバーが故障している可能性があります。

細かな部品なのですが、部品代と作業代で結構な金額だったと思います。

GD1は年数も経過してますし、交換するにしても躊躇します。

 

備忘録でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。