下級てき住みやかに

【DIY】食器洗浄機を自分で取り付けると家計にはとっても優しいのです。

f:id:igadget:20170415222655j:plain

食器洗浄機の購入経緯

Sponsored Links
 

パナソニック製の据え置きタイプの食器洗浄機が故障したため、ビルトインタイプにDIYで交換しました。我が家では、皿洗いを誰もやりたがらないため、食器洗浄機は必要不可欠な白物家電になります。

食器洗浄機の全国普及率は30%。普及しない理由は、『贅沢品』だそうです。本当かなぁ。食器洗浄機の方が断然、省エネでお勧めなんですけどね。

 

前回、購入した際は、もっとたくさんのメーカーが参入していました。
据え置きタイプも少なくなり、ビルトインタイプが増えている傾向です。
ビルトインタイプは納まりがよく見栄えがよいため、早速に業者で見積もりを!


食器洗浄機 + 専用キャビネット + 設置工事費 = 無理

 

13万を超えてきました。
これならラスカルにお願いした方がいいです。

 

f:id:igadget:20170114174408p:plain

食器洗浄機のメリットを熟知している我が家としては購入しない選択肢はないわけで、設置費と専用キャビネットの見積もりはなしということで決定。

今回は、DIYでいきましょう。

  • 業者が設置出来ることは自分も出来る。
  • 匠は無理だけどアルバイトさんより少し上のレベルで取り付けできる。

そうと決まれば、直ぐにネットで購入。

リンナイとハーマン(ノーリツ)で悩んだのですが、ハーマンが食器洗浄機の事業から撤退していたため、リンナイ一択で購入しました。

 

自分で設置すれば本体のみで3万代です。

労働力や光熱費を考慮するとお得です。

 

 こちらを購入しました。安く上げるならこれですね。

 

据え置きの人気タイプ

 

パナソニックは多種多様ありますが、値段が折り合わずに断念。
油の汚れ落ちは、食器洗浄機の力というよりお湯の力が大半を占める認識でいます。
今回は値段に拘りました。家では、サッと下洗いしてから洗浄機に入れることを原則にしています。

 

下洗いするならいらないのでは?と思えますが、食器洗浄機は仕上げも綺麗で、拭き上げもいらないため衛生的なんです。何よりも楽ちんで便利。

 

DIYでビルトイン食洗器を取り付けよう!

Sponsored Links
 

1.宅急便で食洗器が到着。想像していたよりも大きい。

f:id:igadget:20161226233226j:plain

内容物も至って少ない。かごはしっかり入ってますよ。

f:id:igadget:20161226233642j:plain 

2.キッチンの引き出しを潰すため嫁の許可を得る。

f:id:igadget:20161226233454j:plain 

3.奥行き確保のため、化粧パネルをカッターで切り取り。

f:id:igadget:20161226233833j:plain

f:id:igadget:20161226233933j:plain

4.アングルとコンパネをネジ止め(ホームセンター)

f:id:igadget:20161226234143j:plain

一般のコンパネ12mmを使用。ホームセンターでカットしてもらえます。

5.食洗機の取り付け位置決定(水平にしておきましょう)

f:id:igadget:20161226234411j:plain

6.食機洗浄機を設置

f:id:igadget:20161229002355j:plain

ここで、ドッキングします。基本的にはキッチンも企画サイズなのできっちりと納まります。取付けは、お湯の給水と排水とコンセントだけです。

7.フレキを分岐して取り付け

f:id:igadget:20161229002650j:plain

水漏れしないようにしましょう。T型の分岐をホームセンターで購入
※お湯の配管に繋げます。 

8.排水を分岐しジャバラホースに結合

f:id:igadget:20161229002826j:plain

分岐して結合する場合は、配管ボンド必須です。Y型の排水口も購入。排水が逆流しないように下の方で分岐しましょう。

9.既存の引き出しを加工して設置

f:id:igadget:20161229003003j:plain

f:id:igadget:20161229165845j:plain

キャビネットを購入しなかったため、引き出しを一つ戻して取り付けました。

空間が出来るため、余った引き出しのパネルをジグゾーでカットし隙間を埋めていきます。カットしたパネル部分に配線コードのモールで目隠しを行い綺麗さをアピール。

f:id:igadget:20161229003351j:plain 

まぁ、素人にしては上出来ではないでしょうかね。
何はともあれ、食器洗浄機があれば確実に生活が楽になります。
衣類は洗濯機、お皿は食洗機。決して贅沢品じゃないですよ。

高価なものは購入できませんが、我が家では必需品となります。専用キャビネットを購入しないため日曜大工もしましたが、よい時間つぶしになったかもしれません。

試運転も完了し問題はないです。OKです。

f:id:igadget:20170511223038j:plain

検討される方がいらっしゃいましたら頑張ってみてはいかがでしょうか。

光熱費や水の使い方も食器洗浄機の方が賢いです。まぁ何より楽です。

 

最期まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Links