下級てき住みやかに

【レビュー】アユート MEDIA STATION 4K 使ってみた感想

aiutoのMEDIA STATION 4Kを購入した感想になります。

f:id:igadget:20161214220744j:plain

h.265サポートで、BD-ISOが手軽に扱え、かつ、外付けHDDが使用可能なメディアプレーヤーを模索していました。

先に、File TVを購入していましたが、外付けHDDが使用できないため、本機を追加購入したしだいです。

PCで動画編集し、USB3.0でHDDに落とし込み、本機で、即確認という流れを求めていたため個人的には必要でした。

f:id:igadget:20161214221125j:plain

Android端末ですね。

4K(3840x2160)解像度/60フレームに対応している端末であるため、本体側の応答速度は余力があると思います。マルチタスクは無理だと思います。

ハード仕様がアユートのページにも公開されていないためスペックはわかりません。

感覚的なものになりますが、普通に4k再生可能であり、早送りもフリーズするようなことはないみたいです。

商品概要を簡潔に説明した場合、h.265 再生可能、BD-ISO、3DBD-ISOが再生でき、外付けHDDに対応しています。という感じでしょうか

※レガシー仕様(旧のformat)は動作します。

ハード概要を簡潔に説明した場合、ISO再生などは、Androidアプリが請け負いますので、4kの再生と転送を兼ね備え、外付けHDDのファイルにアクセスできますよという端末です。

総合的には、可もなく不可もなくといったところです。

 附属品のリモコンが非常にしょぼいです。

f:id:igadget:20161214221956j:plain

左から順に、AppleTV、Fire TV、そして、MEDIA STATION 4K

僕は、黒物家電を購入する際は、リモコンを隅々までチェックします。

操作するためのデバイスであるため、商品に拘りを持っているかを知る上でも重要だと思っています。

MEDIA STATION 4Kは赤外線リモコンですが、本体の受光部に向けても反応しない場合があり、明後日の方向で認識したりします。何となく、適切な受光角度が必要なのか、リモコン慣れするまでに時間を要しました。電源ボタンだけが、妙にご機嫌がいいです。Bluetooth かと思えるぐらい、どこでも反応します。

また、リモコンにはマウスモードという機能もついているのですが、リモコン自体の反応がいまいちなため使えません。

f:id:igadget:20161214222822j:plain

 

f:id:igadget:20161214231905j:plain

Google play は使用可能ですので、プリインストールで不足している場合、アプリをインストールすることはできます。

VLCなど、扱いやすいアプリを入れました。メインは プリインストール済みの kodi で充分だと思います。

アプリのインストールはいろいろ試したいところではありますが、結果的に、操作する唯一のデバイスが反応の悪いリモコンですのでヤル気がおきないというのが本音です。

タブレット化されてきた TV の Googleplay も同様な気がします。

対応している拡張子

  • AVI、FLV、MKV、MOV、MP4、MPG、RM、SWF、VOB、WMV、ISO

対応動画形式

  • DVD-ISO、BD-ISO、BD-ISO(3D)、H.265、H.264、MPEG4 ASP,MPEG1、MPEG2 、
    PS/TS/M2TS、RV8/9/10、Xvid、WMV9、MJPEG、FLV1(Sorenson Spark)

BD-ISOや3D再生は問題ないですが、DVD-ISOがファイルエラーになることがあります。

勿論、データ破損はしていないです。別のアプリを入れればいいような気がしますが、基本はDVD再生しないので気にはしていません。

 

自分の求めている最低限の機能を備えてますので問題ない認識ではいますが、4Kを普通に再生できる端末を求められるのであれば、Fire TV 一択でいいと思います。

Fire TV は操作性、検索性能、応答速度、どれを取っても、値段以上の付加価値があります。僕は、プレミアム会員になった時に買いました。 

Fire TVには、たくさんアプリをインストールしました。スペックもよいので、サクサク動きますね。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

最近のAmazon プライムビデオは充実してます。

本当にプライム会員は視聴無料でいいのかなぁと疑いたくなる時があります。

嬉しい限りですよ。

スポンサーリンク