下級てき住みやかに

【レビュー】激安アジアンタイヤ大丈夫かも。普通に履いてます。

冬将軍到来ですね。スタッドレスタイヤを購入しなければならない場合、意外に家計を圧迫します。

必要性に迫られるからこそ、悩むんですよね。不要ならいらないと言い切れるのに。

僕は、雪国で思いっきりアジアンタイヤ履いてます。

特に大きなインチサイズを履くとボーナスぶっ飛びます。

f:id:igadget:20161211121626j:plain

アジアンタイヤは止まるのか

僕は、雪国でアジアンタイヤ履いてます。

走ります。曲がります。止まります。

個人的な見解ですが、率直に問題はない認識でいます。もちろん、何処のタイヤであろうが、雪道では過信しません。滑る時は滑ります。

アジアンタイヤの魅力は何といっても

「安い」これにつきるかと思います。

ノウハウが蓄積され続けてきた国産タイヤと比較した場合、劣るところは、確かにあると思います。

性能的には、一昔前の、国産スタッドレスタイヤというところでしょうかね。性能は向上していると思いますが、国産のスタッドレスタイヤには及ばないと思います。

しかし、普通の乗り方をしていて困ることはありませんでした。コストパフォーマンスは非常によいと思います。

必要不可欠なもので、安いものを購入したいと考えた場合、アジアンタイヤでも、僕は悪くないと思います。粗悪なものでは決してないと思います。

僕は、雪の多い日は、高速道路を利用して通勤してますが問題ないです。普通に法定速度出してますよ。

f:id:igadget:20170329201606j:plain

国産スタッドレスが高すぎるのか、アジアンタイヤが適正なのか、単に価格破壊なのか、よくわかりません。

一昔前の国産スタッドレスタイヤと同等レベルの性能であれば、アジアンタイヤでも悪くないのではと、勝手に僕は解釈しました。雪道での運転技術は、長年の感覚的なものを含め、ノウハウは備わっていると自負しています。( ´∀`)

f:id:igadget:20161211210746j:plain

どんなに優れたスタッドレスタイヤであっても、挙動を超えた場合は止まれません。

雪道の運転は、スタッドレスタイヤに過度な期待をせずに、「滑る」という認識を持って運転されることが原則だと思います。

急発進、急停止、車間距離を取らないというのは論外です。

僕が使用している限りでは、雪の上を走るうえで、特に怖い思いはしていないですし、きっちり止まります。ABSが動作しても止まります。スキー場で、雪に埋もれた場合でも問題なく脱出できました。

Sponsored Links
 

ただし、アイスバーン(つるつる状態の氷上)は別次元の運転技術になりますので、特に注意が必要です。アイスバーンをとにかく、ひたすら走らなければならない場合は、それぞれの国の風土によって培われてきた国産スタッドレスタイヤの方がいいかもしれません。水を吸収するタイプなど。

乾いた氷は滑らない。 つるつる滑りだすのは、氷が溶けだして、氷とタイヤの接地面に水の膜ができるときです。

f:id:igadget:20161211213855j:plain

日本の気候は、夜に凍って、朝方に溶け始める。

また、夕方から徐々に凍り始める。外気温もプラスマイナスにいったりきたりですから、何となく氷上に水の膜がつきやすいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アジアンスタッドレスタイヤは、スタッドレスとしての当たり前の機能と役割りは果たしています。さらに一歩踏み込んだ国産タイヤには、まだ及ばずということでしょうか

アイスバーンになりそうな箇所は、行政で融雪装置をつけていただいてますので、さほど心配はしていないです。

とにかく、ゆっくり走ることが、どのメーカーであっても基本中の基本だと思います。

まずは、値段に魅力ありです。安全運転を心がければ、国産タイヤ、アジアンタイヤのどれをとっても問題はないと思いますよ。

僕のアジアンタイヤ

今年で2年目のスタッドレスです。ATR SPORT(インドネシア産)です。

南国産のスタッドレスタイヤで大丈夫なのかと正直思ってましたが、ゴムの産地ですし、ドリフトとかされる方には知名度がある模様でしたので購入に踏み切りました。Autowayで取り扱っていたのでアルミとセットで購入しました。

 

ナンカン、クムホ いろいろあるかと思いますが、ベンツが履いてるのをみてこれだ!と決めました。後、ネーミングが少しばかり、しゃれお君かもしれない。

 

後は、耐久性を確認していきたいと思います。いつも3〜4シーズン毎に買い換えていましたので、目処はそれぐらいで、OKかなぁと思っています。

元々は、16インチですが、2インチアップで18インチを履いています。

スタッドレスで18インチを履く理由もないのですが、安全より見た目を取ってしまった感はあります。

その代りに、車間距離も気持ち多く取るよう心がけています。( *´艸`)

f:id:igadget:20161211123100j:plain

f:id:igadget:20161211123126j:plain

ATR SPORT 誰も何も見ない。

215/45/18ですが、単品価格は@数千円。アルミセットの場合はタイヤは、おまけ価格でした。プレゼントなのかなぁ。

とにかく、タイヤのサイズが上がると、一般サラリーマンの僕では、安価なタイヤでないと家計を圧迫するので購入できないです。

幸い、インチが上がるとタイヤの幅が薄くなるので、どこのメーカなのかはあまり気になりません。まぁ、誰も気にしないでしょうね。変わった色のタイヤを履いているわけでもないですし。

タイヤの溝のパターンもさほどは悪くないと思います。日本製と比べると若干、タイヤは硬めに見えます。バリも気にならない程度で少しありますが、コストパフォーマンス的には許容できる範囲です。

その他のデメリットとしては、ロードノイズがあるかなと思います。車内で音楽を聴くのでさほどは気にしていません。

Sponsored Links
 

国産のタイヤを履きたいのは、やまやまですが、通勤で距離を稼ぎますし使い捨て感覚で、見た目が悪くなければよいかなぁの認識です。

スタッドレスタイヤもインチアップしましたので、基本は見た目重視を取っています。

インチアップで見た目重視で、値段を抑えたい場合には良いかと思います。

 

ちなみに、夏タイヤは、アメリカンタイヤ SAFFIRO(サフィーロ) です。

これもまた激安です。とにかく、ロードノイズはありますが、耐久性が高いのか、溝がなぜか減らない。多分感覚的なものだと思いますが。悪くはないですよ。

www.gadget-underwood.com

 

www.gadget-underwood.com