下級てき住みやかに

【PSVRの疑問】 コントローラーの見え方ってどうなの?疑似コントローラーを紹介!

PSVR 装着するとコントローラーはどのように見えるのか

どうも、ガジェットです。

f:id:igadget:20161208222405j:plain

PSVRを頭に装着した時は、完全に視界がシャットアウトされてしまいます。

手元にあるコントローラーが見えなくなるので、まともな操作ができるのかと要らぬ心配をしておりましたが、疑似コントローラーがゲームの中で描画されるので、一安心しました。コントローラーはゲームによって見せ方が全く違うので、それを確認するのも一つの楽しみになりそうです。

ちょっと紹介しますね。

PSVRの世界で見る 疑似コントローラー

コントローラーはゲームの中で様々に変化します。ちょっとキャプチャしました。

本当に多種多様です。サイリユムになったり、ハンドルになったり手になったり。

f:id:igadget:20161209000840j:plain

f:id:igadget:20161209000841j:plain

f:id:igadget:20161209000844j:plain

f:id:igadget:20161209000843j:plain

f:id:igadget:20161209000849j:plain

f:id:igadget:20161209000846j:plain

スポンサーリンク
 

PlayStation Moveについて

PSVRでは、PlayStation Move(モーションコントローラー)は必須ではないのですが、ゲームの内容によっては、あれば、操作がとても楽になり便利です。

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー

 

左右どちらで持ってもボタンの配置が同じで、持ちやすいステックタイプです。

例えば、ライド系の銃、アクションRPG系の剣、両手で独立した操作を行う場合には、特に有効になるデバイスではないかと思います。  

www.gadget-underwood.com 

PSVR + PlayStation Move + ダークソウル 作ってください。

剣であり盾であり、杖に見立てたいです。ダークソールのVR世界観に浸ってみたいです。( *´艸`) 中世の世界に飛び込みたいです。

f:id:igadget:20161209001924j:plain

 バットマンアーカムVRのゲームで、PlayStation Move を使用した場合、バットマンの左右のグローブになります。2本あれば左右で武器やアイテムを使い分けすることができます。何より直感的な操作ができます。レバーを下げる時はレバーまで手をかざして引く。説明不要です。

PS4コントローラでは、✖️ボタンとR1ボタンとジョイスティックを組み合わせたり。操作できないわけではないですが、ちょっぴり没入感が軽減されますね〜 画面にボタン説明マークが表示されます。あーゲームの中なのね。

Playstation Moveを使用している場合、バットラングを投げる時は、手首をスナップするのですが、自分の手で投げてる感があり、全く違和感ありません。PS4コントローラーの場合は、確か ✖︎ボタンだったと思います。

スナップ系の操作は、今後のゲームでも通常仕様としてありかと思います。

しかーし、ストラップは特に重要事項です。興奮してコントローラーを投げかねません。

バーチャル内では、敵を攻撃してください。ただしリアルにテレビを攻撃しないでください。全く笑えません。

洒落にならないです。昔、娘が買ったばかりの液晶テレビに、Wiiリモコンを投げつけていたのを思い出します。とほほです。

スポンサーリンク

僕は、PS3の時に使っていたPlayStation Moveをそのまま使用してます。

PS3用(CEJH-15018)とPS4用(CECH-ZCM1JY)の仕様上の違いはなさそうです。

外観も同じですし、コントローラー本体のUSB充電の口が異なるぐらいでしょうかね?ソニーサイトでも確認しました。

PlayStation®Moveは、発売済みのCEJH-15018と、2016年10月13 日(木) 発売予定のUSBケーブル(Mini-B端子)を同梱したCECH-ZCM1JY、どちらもご使用いただけます。

引用元:http://www.jp.playstation.com/psvr/faq/index.html

PS3の時はPlayStation Moveは全く売れず、中古屋でも誰も買わないくらい、売れ残りコーナーにひっそりと刺さっていた記憶があります。

そもそも、PS MOVEのソフトが売れていなかったと思います。当時は、カメラと連動するゲームは、Wiiが十八番で全て持っていってましたからね

PSVRの追い風に乗って、PlayStation Moveが復活しました。

僕も手放さず持っていて良かったです。PS4を購入する際に、使わないからという理由で、一旦、売りに行きましたが、需要がなくて、買取り価格、何百円って言われたので辞めた気がします。

www.gadget-underwood.com

 

www.gadget-underwood.com