下級てき住みやかに

ダイエット 3ヶ月でマイナス15キロ 成功に導いた10の極意 - STEP3-

ダイエットの成功に導いた10の極意

其の5:0kcalの表記は何でも口にしていいというルール

僕のダイエット方法は、オーソドックスな「カロリー制限ダイエット」です。

しかし、食を我慢すると極度なストレスになるため、0kcal 表記の飲食類は、何でも口にしてもよいという守れそうなルールを設定しました。

0kcal と表記してあっても実際は、0kcalではありません。多分、水だけが該当するのではないかと思います。ただし、以下の場合は、0kcalで表記してもよいと厚生労働省様がおっしゃっています。

厚生労働省 栄養表示基準に基づく栄養成分表示

無、ゼロ、ノン、レス

  • 食品:100gあたり、5kcal 未満
  • 飲料:100mlあたり、5kcal 未満

低、ひかえめ、小、ライト、ダイエット、オフ

  • 食品:100gあたり、40kcal 未満
  • 飲料:100mlあたり、20kcal 未満

厚生労働省様も0でもいいよって言ってくれてるしね..。ここにすがりました。

痩せるシリーズの購入を考えましたが、自分に取って、食を制限するのに、少々割高な感じがありました。

ダイエットにお金をかけることができなかったので、出費はダイエットしないよう常に心がけていました。かけるお金がないのが現状ですけど・・。

ダイエットが成功した暁には、嬉しい誤算ですが、非常にお金がかかります。

洋服を全て買いそろえなければいけない。ここで存分に消費していきましょう。

f:id:igadget:20161128225814j:plain

スポンサーリンク

ダイエット中は、ドラッグストアで見かける安めのゼリーを常に食していました。半額コーナ大好きです。

見た目は、ウイダーinゼリー ですが、ダイエット中は、10秒チャージでも、ビタミンチャージでもなく、0kcal 一択でチャージしていました。

小腹がすいたら、0kcal チャージ

ひかえめでもライトでもなく、選択はゼロの一択です。

飲料水も特に注意していきましょう。お茶は0kcal です。コーヒーは無糖でお願いします。炭酸飲料がお好きな方は、これもやっぱり、Zero表記の選択です。

最近の0kcal シリーズは、企業が頑張ってくれています。なんとなく、対価に見合わない味ですが、なんといっても0kcalの表記ですから。

食を我慢するストレスは0kcalで代替えします。  

 

 

其の6:食事は自分で作る

僕のダイエット方法は、くどいようですが「カロリー制限ダイエット」です。 

買い物をせずに、冷蔵庫にある食材のみを使いきるまで料理をするイメージ。

あくまでもイメージです。本当に冷蔵庫の食材を使うのではなく、冷蔵庫にずーっと貯蓄していた脂肪を、一旦使い切りましょう。という意味です。

とにかく、基礎代謝 > 摂取カロリーが原則であり、必須事項です。

f:id:igadget:20161129005730j:plain

僕は、妻に「おいしい料理をいつもありがとう。でも、明日からは、減量するために、しばらく自分で作るね。」と宣言しました。

「明日からは、いらないよ」ではなく日頃の感謝を込めましょう。

浮気?と勘ぐられますから。

とにかく、料理を作ると決めた以上は、スーパーに買い物にも出向きます。

値札よりもカロリーを見る。

食品を取ってはひっくり返し、棚に戻していましたので、店員さんに何度も、「何かおさがしですか」とよくいわれました。

一日何キロカロリー摂取まででという上限は決めずに、ボリューム感があり、かつ、超低カロリーの食事作りのみ目指しました。例えば以下のような食事です。

目標は、1食 200kcal 程

  • ラーメン:お湯で戻すラーメンの素(50kcal)+ こんにゃく麺(15kcal)
  • もやしカレー:もやし(1袋 30kcal)にレトルトカレー(180kcal)
  • きのこ炒め:きのこ(100gで15~25kcal)に麺つゆ
  • キャベツ炒め:キャベツは1個でも235kcal ※茹でて、炒めて、サラダによし

お米は、炭水化物の塊ですので、しばし、シャットアウトしました。

当然、お腹がすいてくるので、小腹がすいたら、0kcal チャージ。

そもそも、料理は得意ではなかったのですが、究極の超低カロリーレシピを作ってみようとか、結構楽しみました。今日は、500kcalで乗り切ってみようとかね。

昼食だけは、会社に弁当を持参していました。ダイエット中ですとは言い難かったので。ご飯の量は、弁当箱が透けて見えるくらいの量です。

とにかく、摂取カロリーを少なく、脂肪を消費してもらうことだけに意識を集中していたように思います。

 

www.gadget-underwood.com