下級てき住みやかに

PS4 Pro 画面が落ちるので一時対処してみた。

PS4 Pro を起動し、しばらくすると画面が、10秒ほど落ちます。hdmiケーブルを挿していない入力画面のように何も映りません。

まれに、横ノイズも発生します。そろそろ、ストレスを感じはじめたため、暫定的ですが対処を試みました。

f:id:igadget:20161126133409j:plain

対処したこと

  1. PS4 Pro 著作権保護機能の切り替え
  2. PS4 Pro [設定]-[サウンドとスクリーン]-[映像出力設定] 解像度を固定、HDRオフ
  3. TV 対応モード信号切換を「互換モード」 に変更

EU版PS公式サイト著作権保護機能の一時対処

PS4 Pro をセーフモードに設定し、著作権保護機能を「HDCP2.2」から、「HDCP1.4」に切り替えると問題が解消するとの情報。

スポンサーリンク
 

PS4 Pro 著作権保護機能切り替え

  1.  PS4 Pro の電源が消えている状態から、PS4 Pro 本体の電源ボタンを長押ししセーフモードに切り替えます。手を離さずに、2回目の"ピッ"と音が鳴るのを待ち、そこで、手を離します。
  2. コントローラをUSBケーブルで接続しPSボタンを押します。
  3. HDCPモードを選択し、自動からHDCP1.4のみに変更します。
  4. PS4 Pro を再起動します。

恒久対処がでるまで我慢 我慢

f:id:igadget:20161126135406j:plain

PS4 Pro [設定]-[サウンドとスクリーン]-[映像出力設定]を変更

映像出力設定を変更

  • 解像度:自動から2016p-YUV420に固定(PSVR経由のため)
  • テレビサイズ:TVサイズに設定
  • RGBレンジ:フル
  • HDR:オフ
  • DeepColor:オフ

なんとなくですが、自動設定になるものを固定に変更。恒久対処されるまでの辛抱

f:id:igadget:20161202193323j:plain

TV 対応信号モード切換を「互換モード」 に変更

TVはアクオスですが、PS4 Pro を固定値の方向へ設定変更したので、TV側でも自動で余計な処理をしないよう互換モードに変更(根拠なし)

 

スポンサーリンク

対処した結果

f:id:igadget:20161126181755j:plain

PS4 Pro の元々想定していた機能が生かされているとは思えませんが、画面落ちや、ノイズ発生の回避ができているように思えます。

耐久的な検証をしたわけではないため、まだまだ、感覚的なものだと思います。タイミングがたまたまあっているだけかも知れません。

PS4 ProもTVも、個々に最適化しようとする処理が動作しているように思えました。

1の対処はEU版PSサイトの公式アナウンスにて対処を実施しました。それでも、5秒ぐらい画面落ちの切換え処理が走ったため、2で最適化しそうな自動処理を固定値に変更しました。

それでも、若干、横ノイズが入ったため、TV側でも余計な処理が走らないようにチューニングしてみました。暫定対処ですが、今のところはご機嫌いいみたいです。

しかし、気持ち的には設定値を劣化モードにしている感は残ります。

折角のPS4  Proなので、恒久対処がでるまでの一時しのぎでもいいかなとは思ってます。

PS4でもテレビ側でも良いので、早めにファームアップが配信される事を期待しています。

設定値を落としても、解像度は高いままなので、従来のPS4よりは、高画質ですしグラフィックも安定してます。

Sponsored Links