下級てき住みやかに

PS4 Pro あっ!画面が落ちる

どうも、ガジェットです。

PS4 Proですが、画面が落ちる暗転事象が発生しました。ブラックアウトしますね。

f:id:igadget:20161121225351j:plain

Sponsored Links
 

PS4 Pro 画面がブラックアウトする事象

既に報告されている内容と判断していますが以下の状態になります。

起動から数分後に以下の事象が発生(何らかのゲーム実行から1分ぐらいでしょうか)

  • 画面のみ暗転し、5秒から10秒ぐらいで回復
  • 画面が暗転し、音切れ発生。5秒から10秒ぐらいで回復
  • 画面が暗転し、音切れ発生。5秒から10秒ぐらいで画面のみ回復 ※1

 ※1 HDMIの再接続で復旧

スポンサーリンク
 

暗転する時間は、基本的に短く、自己回復するためそれほど気にはしていません。

自分の確認する限りでは、現時点で、1回発生すると2回目は発生しない(PS4 Pro 起動毎)ように見受けられます。

EU版PS公式サイトで報道があった著作権保護機能の問題であると認識しています

最新のシステムソフトウェアで改善されているのかなぁと淡い期待を抱いて、バージョン 4.06 を適用しましたが、事象の回避ができないため、しばらくは様子を見ようかと思ってます。

メーカサイドも立て続けの新ハードで何かと忙しいかと思いますし、それなりには楽しめていますので。

 

EU版PS公式サイトで報道があった著作権保護機能の一時対処

  • 一時対処:PS4 Pro をセーフモードに設定し、著作権保護機能を「HDCP2.2」から、「HDCP1.4」に切り替えると問題が解消する模様。

スポンサーリンク

事象が発生した環境

  • PS4 Pro ➡ アクオスTV(4K)
  • PS4 Pro ➡ PSVR ➡ アクオスTV(4K)
  • PS4 Pro ➡ AVアンプ(4Kパススルー)➡ アクオスTV(4K)
  • PS4 Pro ➡ PSVR ➡ AVアンプ(4Kパススルー) ➡ アクオスTV(4K)

➡ HDMI の接続方向を示す。アクオスTVへはHDCP2.2で接続

アクオスTVをブラビアに変えてみても同様に事象が発生しました。逆にTV側に問題がないということが分かっただけでもよしとしています。

PS4 Proの問題であるか、ブラビア側の問題であるかなど、社内のたらいまわし状態を、ユーザには負わせないかと思いますので。大人対応でのんびり待ちます。

HDCP2.2規格は、4K放送用の映像伝達する際の著作権保護規格のため、ゲームには影響がないと思ってます。

PS4 Proの設定画面では、HDCP2.2のHDMI入力端子に接続するよう促されますが、Netflix などの4K放送を見ない限りは、HDCP2.2に接続しなくても問題はない認識でいます。

自分のアクオスTVはHDCP2.2の入力端子が1つしかなく、AVアンプで既に使用済みであるため、HDCP2.2以外のノーマルHDMI入力端子に現在は、接続しなおしてます。

普通に使えそうです。

スポンサーリンク
 

f:id:igadget:20161121234716j:plain

とりいそぎ、ファームアップされるのを待とうかなと思います。

ダークソウル3で侵入された直後のタイミングで暗転

終わったと思いました。(^◇^)

10秒間の暗転したトンネルを抜けた後は。。

「トンネルを抜けるとそこは、YOU DIED であった。」

すごいタイミングで暗転するんだと笑いました。

スポンサーリンク