下級てき住みやかに

PS4 Proは買いなの? 価値観と拘り

f:id:igadget:20161220235537j:plain

どうも、ガジェットです。PS4 Pro 発売されましたね。

PS4 Pro の購入については、賛否両論ありますが、ずばり、買い? 待ち?

欲しい方は、悩むところですね。

PS4 Proは"価値観"と"拘り"

PS4 Proは、"価値観"と"拘り"にお金を費やすことになるかと思います。

実際に、家電量販店などで、4K出力されている映像を見ていただければ、細かなディテールの違いは、はっきりわかります。

そのうえで、PS4 Proの付加価値を見出し、購入をご検討されればと思います。

PS4 Proは、PS3からPS4に変わるような劇的な変化はありません。発売されるソフトは、圧倒的なシェアを占めるPS4 をベースに作られます。

従って、Pro 専用とういう、特別な仕様もありません。

参考にならないかも知れませんが、自分のものさしで、欲しければ買う。いらなければ買わない。この基準でいいと思います。

結局は、物欲次第ですから。買うもよし。買わないのもよし。

f:id:igadget:20161220235800j:plain

PS4 Pro のディテールは確かに見て違いが分かります。

岩肌や草木のディテールは格段に上がってますので、正直びっくりしました。しかし、ゲームを進行する上で、ずーっと気にはしないだろうとも思います。

ストーリーには没頭しますが、綺麗に作り込んである背景には、無頓着なところがあるので。(*゚▽゚*)

PS4のゲームを純粋に楽しみたいという目的であれば、PS4 slim(CUH-2000AB01 定価29980円)でも十分ありだと思います。パフォーマンスや、ディテールに拘りたいということであれば、断然、PS4 Pro をお勧めしますよ。

僕は、PS4 Pro を購入しましたがよかったと思っています。

スポンサーリンク
 

PS4 Proはお得な商品なのか

間違いなくお得だと思います。これだけの機能が備わっていても、お手軽な価格(44980円)設定で販売されてます。嬉しい限りです。

ハードの売り上げに対する粗利は、かなり低いと思います。PS4 Pro 相当の性能を自作PCで組もうとしても、この値段では絶対に組めないです。

実際に、PS4 Pro を使用してみても、この価格帯の割には、かなりクオリティは高いと思いました。

比較画像等が、よく紹介されてますが、参照している端末の解像度が同一であるため、購入を検討されているかたは、家電量販店で実際に見られたほうがよいと思います。

比較画像と比べものにならないくらい綺麗です。

2Kテレビの場合 PS4 Proは買いか

  • PS4を現在持っており、壊れていないのであれば、慌てて買い換えるほどの必要性はないかと思います。
  • PS4を現在持っておらず、新規購入を検討されている場合は、HDDの容量などを考慮して、3種類のPS4(PS4 Pro 含む)から選択されればと思います。
  • PS4を現在持っておらず、PSVRも購入を検討されている場合は、PS4 Pro を選択された方がよいと思います。

あくまでも主観になります。

4Kテレビの場合 PS4 Proは買いか

  • PS4を現在持っており、壊れていないのであれば、下取り金額にプラスして、買い換えるほどの付加価値があるかを判断していただければと思います。
  • PS4を現在持っておらず、新規購入を検討されている場合は、薄型PS4よりも値段は高くなりますが、PS4 Proを選択された方がよいかと思います。ディテールに拘らないのであれば、PS4 slimでもいいと思います。
  • PS4を現在持っておらず、PSVRも購入を検討されている場合は、PS4 Pro を選択された方がよいと思います。

あくまでも主観になります。

PSVRとPS4 Pro の組み合わせについて

PS4 + PSVRでも、VRゲームは楽しめます。PS4 Pro の組み合わせた場合、クリア感は確かに増しました。

仮想空間の中で、自分の視力が少し上がって、物がクリアに見えるような感じです。

PSVRのモニターについては、そもそも4kではないため、解像度に対する期待値はありませんが、GPU性能が、高負荷のかかるPSVRの処理に有利に働くことは事実だと思います。

今後のソフトに期待しています。

www.gadget-underwood.com

 

www.gadget-underwood.com

 

スポンサーリンク