下級てき住みやかに

PS4 コントローラが白点滅 認識しない場合の対処

PS4 を下取りしてもらうため、初期化処理をしたところ、再起動後にコントローラーが白点滅し、本体側で認識しなくなりました。復旧しなければ下取りしてもらえません。

特別に難しい手順ではないようです。正直、つけてぽんですし。PS4 pro に移行しようと思っていたのに残念です。

f:id:igadget:20161109231641j:plain

 

コントローラの点滅

f:id:igadget:20161109232251j:plain

取り急ぎ試してみたこと

  1. コントローラーの裏側の Reset ボタンを押してみた。
  2. USBケーブルを別のものに交換してみた。
  3. コントローラを変えてみた。
  4. モーションコントローラーで接続してみた。
  5. 上上下下左右左右BA を押してみた。
  6. 祈ってみた。

全く復旧する兆しがありません。
ここはやはりソニーサポートのページを見てみることに。セーフモードがあるみたいです。

セーフモードの起動

Sponsored Links
 

  1. PS4® の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
  2. 電源ボタンを押し続けます。
  3. 7 秒ほどでピッと音が鳴りますので、電源ボタンから指を離します。
  4. 画面に「コントローラーを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示されます。画面の指示に従い PS ボタンを押すと、セーフモードが起動します。

f:id:igadget:20161109233455j:plain

 

ここで、USBケーブルを差し込み、PSボタンを押してみました。白点滅から変わりません。本来であれば、7つの項目を選択できる画面に遷移する予定でした。

PSボタンを押下してセーフモードに遷移できなければ、"カスタマーセンターにお問合せしてください"とのこと。修理になってしまいそうな予感です。f:id:igadget:20161229172030j:plain

自分なりに考えてみた

Sponsored Links
 

  • 本体の電源は入るし、画面も表示される。マルチモードで起動もできている。CPUも基盤部分もHDDもろもろ問題はなさそう。
  • コントローラーとUSBケーブルは、複数で検証し、初期化前までは動作していたため多重故障することは考えにくい。
  • コントローラーから適当にボタンを押すとスクリーンショットにいけません。

f:id:igadget:20161123210821j:plain

 

コマンドを受け付けています。!
コントローラーからの命令を受理したうえで、エラー処理の判定をしています。単純に、PSボタンのコマンドがスルーされている。

PSボタンのコマンド要求がハングしているのか、デッドロックしているのか判断できませんが、再起動しても復旧しないため、完全にメモリをリフレッシュする意味でコンセントを抜いてみました。

しばらく放置し、電源をつけると、"強制電源したため、HDDチェックします。"の停電時によく見かけるメッセージが表示され復旧しました。

原因については、よくわかりませんでしたが、もやもや感が残りつつも、結果オーライとしました。

電化製品は、今も昔も変わらず、コンセント断が最終手段というところでしょうか。

ディスクの書き込み中などに、強制的に電断した場合は、HDD内のファイルシステムが破損する可能性もありますので注意願います。f:id:igadget:20161109235803j:plain

その後は、問題なく動作しました。

修理代金は、単純な修理でも一律っぽいので、復旧してなによりです。

f:id:igadget:20170511223038j:plain

仮に修理になっていた場合は、長い目で考えて、PS4 slimを買っていたと思います。