下級てき住みやかに

PSVR 現実と仮想の境界線で脳が覚醒する?

f:id:igadget:20161106214140p:plain

[ 引用  Sony Interactive Entertainment Inc ]

どうも、ガジェットです。

仮想世界に入ってますか? 日に日に、脳が覚醒し、ニュータイプに近づきそうな予感がします。

Sponsored Links
 

現実と仮想の境界線

PSVRの世界観を現実と仮想に例えるなら、車の運転席に座っていて、停車しているはずなのに、隣の車が急に動き出すと、自分の車があたかも動きだしたような錯覚に陥いり、慌ててブレーキを踏み込もうとしたことがありませんか?

そう、あの感覚です。あっ、いい例えかも。

あーびっくりしたと思う仕草が、顕著に行動に出てしまいます。これは、これで気を付けていかねばならない。

ロンチータイトルをいろいろとやってみましたが、脳へのだましが強烈です。

VR 酔いしやすい体質なのかもしれないです。仮想世界では、自分が操作するキャラを前進させると、勿論、自分も移動するんです。

現実世界では、ビシッと恥ずかしくないように座っているのですが。

f:id:igadget:20161221001309j:plain

ここはとても重要なポイントです。PSVRに没頭して、プレイしているユーザを客観的に見ると絶対に「やばい人」になってしまいます。一応、PSVRを装着する前は自然に振る舞うよう意識はしているんです。

PSVRをご利用される場合は座ってプレイされることを推奨しているみたいです。サポートページにも公開されています。 

f:id:igadget:20161118193702p:plain

[引用 Sony Interactive Entertainment Inc]

スポンサーリンク

THE PLAYROOM VR

びっくりしたのが、無料で遊べる THE PLAYROOM VRです。

f:id:igadget:20161106222301j:plain[引用 SCEジャパンスタジオ]

仮想世界の、ちょっとしたマリオゲームです。小さな洞窟に入るときに、垂れ下がっている蔓科の植物のカーテンをくぐるのですが、頭に触れた感がありました。

物理的には、存在していないはずですが、脳で触れたと誤判定している。何だか覚醒しそうで、ちょーっ怖い ( ´∀` ) やっぱり楽しいけどねぇ。

スポンサーリンク
 

VRの可能性

VRの可能性として、ハードスペックが上がるにつれ、より現実に近づくと思います。これもムーアの法則に当てはまるのでしょうか?

解像度が、倍々で上がると現実と仮想の区別ができなくなります。これはある意味怖いことかもしれませんね。

可能性であれば何でも実現していきそうです。VR 備え付きカプセルホテルで泊まる、ミシュラン5つ星ホテルプランや、4畳半 アパートで仮想プール付き物件も出てくるかもしれない。24時間でめぐる仮想世界一周もいいかもしれない。

VR元年、いろんなビジネスが参入してくると思いますが、楽しみ半分、不安半分、VRを体験しつつ、日々考えさせられる今日この頃です。

www.gadget-underwood.com

 

スポンサーリンク