下級てき住みやかに

【介護】レジを素通りするのは認知症。レジ前で隠すのは万引き。認知症の黄金ルートを伝えておきたい。

義母は重度のアルツハイマー型認知症。初動さえしっかりしていれば、少しは楽になったのかも知れない。

将来、認知症患者を介護していくであろう、未だ見ぬ君に情報を残しておきたいと思う。

f:id:igadget:20170814165543j:plain

Sponsored Links
 

アルツハイマー型認知症の始まり

脳の神経細胞が委縮する病気。

徐々に進行するからね。家族が早めに気付いてあげることが重要ではなかったのだろうかと、今更ながらに後悔している。

治りはしない病気。けれど、薬で進行を遅らせることぐらいは現代医学ではできる。
年齢が若く、全速力で駆けずりまわるパワフルな認知症を看るより、ゼンマイ仕掛けでよちよち歩く仕草の老いた認知症を看る方が楽だと思えるから。

認知症の進行を遅らせつつ、高齢と共に身体が弱っていく状態と並列させるように仕向けていく。難しいと思うけど、最終的な認知症を介護する上での黄金ルートだと思うのです。

 

日常の些細な変化に気付いていこう

義母にも確実な変化があった。単に物忘れだと捉えて病院には行かなかった。
娘達を嫁に出し、夫婦二人で慎ましく過ごしていた義父と義母。義父を責めることはできない。

アルツハイマー型認知症は、進行すると日常生活にも支障がでてくる。

主婦に取って日課であるスーパーへの買い物。

f:id:igadget:20170816192357j:plain

地元のスーパーの店長から義父の家に電話がかかってきた。

「奥様がお金を払わずに商品を持って外に出ていかれました。」

電話を受けた義父は、妻が泥棒したと錯覚し、我を忘れて怒り狂っていたのを覚えている。興奮して収拾がつかないから、嫁の実家にきていた僕がスーパーへと向かう。

スーパーの店長さんに、全力で平謝りする予定だったんだけどね。意外な展開だった。

店長さんから「お母さんは、認知症の症状が出ていますよ」と説明を受ける。

  • レジを通さずにフラフラと外に出ていく行動が認知症。
  • レジを通る前に商品を隠す行動が万引き。

 

結果論でいえば、どちらも犯罪と呼ばれても仕方がないのかもしれない。しかし、お金を払わないというプロセスが全く違うんですよと店長さんは話を続けてくれた。

スーパーでは、後者は特に重く受け止めているが、前者は、非常に多くなりつつある社会問題として対策を取っているのだと言う。

もちろん、双方とも例外はあるので、必ずお話しをした上で判断させていただいています。

紳士的なスーパーの店長さん。非常にわかりやすく納得のできる説明であった。

理由はどうであれ、お店にご迷惑をかけたことを謝罪し、義母を家に連れて帰る。もう、一人で買い物には行かせることは出来ない。

 

アルツハイマー型認知症の怖さ

身体の自由が利く状態で、認知症の進行が進んでくると、次から次へと問題が山済みになって現れる。

f:id:igadget:20170816191955j:plain

車で病院に向かう途中、嫌だと感じた瞬間に急にドアを開けて脱出する。幾度も急ブレーキを踏み、危ない体験をしてきた。

僕が運転して、嫁が後部座席で義母を抑えつけている。自分の娘を何度も叩き、そして血だらけになるくらいに噛み続ける。

 

お風呂に入れようとしても、「嫌だ、殺される」と叫びながら、裸のまま家を飛び出してしまう。僕はバスタオルを持って全力で近所を探しまわる。

辛いんだよね。公衆の面前で第三者を巻き込んでしまう行動に出られるとね。世間体もあるから精神的に参ってしまう。毎日、嫁と泣いていたよ。

このような行動を目の当たりにしていると、兄弟姉妹も親族も一線から身を引いてしまう。

義姉は、嫁いだ身だから私は親を看ることができないってね。そのまま疎遠になってしまった。

義父に老老介護はさせれない。

僕が義母を引き取ることにした。しばらくして、奇跡的に見つけた介護施設に入所することができた。

休暇の取れた日には家にきて、外に散歩にも行ったりする。義姉とは現在も疎遠になっているけど決して行動を批判することはできない。

生活を犠牲にしなければならなくなるからね。そんなことは、親でも望んでいないよ。

僕なら、こう判断するだろうっていうのは嫁はわかっていた。そういう信頼の下で結婚しているから。嫁を裏切る選択肢だけはできない。

 

Sponsored Links
 

まとめ

認知症の基本テストに長谷川方式というものがあります。義父は素人感覚で安易に使っていました。

  • 「今日は何月何日ですか?」
  • 「100から7を引き続けて下さい。」

スマホ依存の僕には既にわからない質問である。

義母が返答するから、まだまだ大丈夫だって楽観視して過ごしてきた。

長谷川方式は、あくまでも目安の基準であり、質問の答えを聞き出すためだけのものではない。考えている際の行動を含め鑑定士は観察している。

物忘れ、度忘れだと安易には判断せずに、通常とは異なる行動を見た場合、早めの診断が必要であると思っています。

f:id:igadget:20170816191539j:plain

身体が自由なパワフルなアルツハイマー型認知症を介護すると人間を辞めたくなってしまうから。これだけは、君に絶対に避けてもらいたいと真摯に願う。

薬で進行を抑えつつ年齢と共に衰える身体の不自由な認知症患者に育てあげること。
賛否両論あるかも知れないけど、僕は、黄金ルートであると、未だ見ぬ君に伝えておきたいと素直に思っています。

 

【宇宙葬 お盆とお墓参り】不安要素を抱えて家路につきます。

お盆になるとお墓参りに行きますが、毎年、不安を抱えつつ家路についています。
先延ばしの考えに成らざるを得ない状況です。

f:id:igadget:20170813115425j:plain

Sponsored Links
 

 

僕は、本家の長男という家系で、非常に古いお墓を代々管理していますが、現在、満員御礼状態になっています。もう、詰めても骨壷は入らない。

骨壷の形状は円柱ではなく、直方体や立方体、あるいは三角柱のように隙間なく詰めれる感じにして頂きたいと願う。

骨壷を二段に積み重ねて、納めておきたいという気持ちになる。正直なところ、誰の骨壷であるかも把握できていない状況にあります。

複数の親族がお墓に入ると喧嘩が絶えないため、お墓を購入されてはいかがでしょうか?このような営業トークをされました。

正しい情報であるのか、そういうものであるのか、正直なところよくわかりませんが、悩む以前に、結果論として購入できる余裕も余力もありません。

答えは出ています。

ご先祖を敬うと言うこと。確かに僕も大切なことだと思います。

ですが…。正直なところは優先順位が下がりますね。生活するのに精一杯ですからね。

 

宇宙葬に思う

先日、宇宙葬の番組を見ていました。
お骨を宇宙にばら撒く。お星様になりましょうって感じで捉えていました。

意外にロマンがあるように感じます。

f:id:igadget:20170813114940j:plain


僕は、個人的には宇宙葬でも良いという認識です。

地球の恋しさ故に重力に惹かれ、流れ星となって子孫の願いに応えたりする。ロマンがある。
空を見てお参りするというのも利便性を考えれば、決して悪くはないと思っています。

全ての人が空を見上げて、全ての人に対しお参りをして故人を偲ぶ。


自分が産まれるためには、2人の親がいる。その親が産まれるためには、4人の親がいる。4人の親には、8人の親がいる。
命のリレーはネズミ算ですからね。まぁ、みんな遠い親戚になりますよ。

 

Sponsored Links
 

【改造計画】おっぱいもんでると叫び出すモンベル大好き彼女をダイエットで綺麗にしていこう。

僕達は、一人の女性を改造するという重要な計画を担っている。ひそかに水面下で現在進行中なのである。

f:id:igadget:20170811224906j:plain

Sponsored Links
 


彼女は会社の後輩。アラサー女性である。

山をこよなく愛し、山には決して登らない登山家。
まるで、丘サーファーのよう。いや、丘ですら登らない。登れない。理由は疲れるかららしい…。

彼女の体重は、現在 90kgを優に超えている。山登りはせずとも、山のファッションに魅了されている。

モンベル

彼女が愛して山ない..。うん、山ない。止まないファッションなのだ。

会社規定では、これといった明確な服装ルールがないため自由な服装で出勤できる。
彼女は、胸にMont-bell(モンベル)と大きくロゴが描かれた小さめのサイズのTシャツを着用している。

「モンベルが好きなんだ。」僕が会社で何気なく彼女に放った一言。始まりのきっかけになった。一言が大きな波となり計画を生んでいく。実に愉快!!

そして、彼女は言う。

「見てくださいよ〜。太っているからロゴが伸びきっているんですよ。モンベルの bがD に見えるでしょ。 だから、もんでるって呼んでます。おっぱいもんでる!あはっ。ひゃっほう!」

愉快な彼女、Miss”もんでる” さん。またまた楽しそうな輩が集まったよ!

 

 

ねぇ、笑ってくださいよ〜。いつもうけているのに~。

 

 

笑っていいの?セクハラとかにはならない?
因みに、小さいサイズって流行っているの?参考までに..。

 

 

 

それは、セクハラです。一番大きいサイズでぇーす。
これより大きいのなかったもん。プンスカ!プンスカ!

 

確かに、言われれば Logoはもんでるにも見えなくはない。陽気な彼女! いいね。

 

 

私、超痩せたーい。モンベルを着たーい。男ほっすぃ〜。

 
彼女ね、痩せたら絶対に化ける。そう確信した。
目はクリクリしていて、お肌も綺麗。
この子は絶対にモテ系になる。
現在はアンパンマンとフュージョンしているけどね。でっ、もんでるをスポーツジムに誘ってみた。
 
会社の人も何人も来ているから一緒に行こうってね。
もんでるが加わるとグループ会員に昇進する。僕のスポーツジムの月会費も下がる。もうね、得々祭りになるよ。
 
もんでるは、未だ見ぬモンベルロゴを纏うため、スポーツジムで運動することを承諾し、明日を目指して走り出した。
頑張れ、もんでる。モンベルになる日は近いよ。

基本的に会社は座り仕事。パソコンぽちぽち打っている仕事だから。運動をみんなで始めようかって軽い気持ちで集まった。老若男女問わず、会社の仲間でスポーツジムに通いだす。
 
もんべるを結果にコミットさせてあげたいから、少しだけトレーナーの指導もしている。食事のアドバイスもね。
会社の仲間みんなで、彼女のもんでる改造計画を行うことになった。
もんでるを超可愛く生まれ変わらせる。それがもんでる改造計画。世の男をビックリさせよう。おぅ!

スマホ連動の体重計も買うよう指示する。体重チェックもするからってね。
そして、僕は、もんでるに言った。
 

 

もんでるは、痩せたら絶対にモテモテになるよ。
そもそも素材がいいから絶対に可愛いいよ。うん保証する。絶対にモテる!

 

 

おぅ〜師匠。わかってる〜。やったるでー。男ほっすぃ〜!

 

 

ははっ、気分のいい子。幸せになってもらおう。もんでるは、現在も順調にダイエットに励んでいる。

まだまだ、ぽちゃ子だけど愛敬もいい。絶対にこの子は可愛くなる。みんな一丸になってもんでるを応援する。

男の人も紹介する約束までした。もんでるに選択させる権利を与えよう。みんなで約束する。

間違いなく彼女はモテる。内面も外面も素敵な子だよ。頑張っている人。大好き。

f:id:igadget:20170811230905j:plain

 

僕もダイエットして痩せたけど、スマホ連動の体重計は超おすすめ。
体重を毎日計るだけで意識的に痩せやすくなる。

記録を書くのが億劫になり続かない。だから、家の動線に体重計を置いて意識せずに体重計に乗るようにする。洗面台の直下とかね。

後は、スマホアプリが勝手にグラフ化してくれる。

これ、本当に効果はあったよ。

太ると罪悪感が生じる。痩せると満足感が生じる。変化をリアルタイムで捉えることがダイエットにとても重要。頑張れると思うよ。

 

モンベルのロゴに憧れる、頑張ってる もんでる彼女のリアルネタでした。

おしまい。

【めまい 】目が回るから病院も回るしかないよ。ふらつきの原因をしっかり特定して完治しましょう。

朝起きて、強烈なめまいが生じ、歩こうとしても左右に傾くようにふらつく。
そういう経験ありませんか?立ち眩みとは違う景色が揺れる感じ。思うように歩けない状態に初めて陥りました。

f:id:igadget:20170809232157j:plain

Sponsored Links
 


車の運転に支障があると判断したため会社を休み、ふらつく原因を特定するため病院を駆け巡ったというお話です。

会社を休みにくいサラリーマンの宿命はあるかと思います。しかし、数十分経過してもおさまらないような、めまいをあなどらずに、しっかりと医師の診断を受けたほうがよいと思います。

放置すればするほど酷くなっていきますからね。

僕も、仕事を思うように休めないところがあり、自己免疫力で治癒してしまおうとする悪い癖がありますが、早めの処置が必要であると思いました。

めまいの原因

めまいの原因は多数あります。頭痛があれば脳神経外科から、耳に違和感があれば耳鼻科からという感じで回られた方が効率が良いと思います。

回転系のめまいの特徴は三半規管がある耳。フワフワしている感じや視界が暗くなる場合は脳です。

 

f:id:igadget:20170810220635g:plain

[ 出典:http://www.toriko-net.com ]

 

僕は、脳に痛みがないこと、左右対称の動きが正常にできること、耳の痛みや耳鳴りなどの違和感がないことから、かかりつけの内科から受診しました。

結果的に、内科、脳神経外科、耳鼻科と病院を駆け巡り、3つ目の耳鼻科で良性発作性頭位めまい症であることがわかりました。

そもそも論の原因はストレス的なもののようです。現在は点滴と薬の服用で様子を見ています。今のところは調子が良いようです。 

めまいの原因特定は、検査結果から消去法で判断していくものと医師が言っていましたので、いつもと感じが違うと判断した場合は、早急に会社を休むことを決断し病院に向かわれたほうが得策です。本当にたらい回しになりましたので。

f:id:igadget:20170810223325j:plain

 

医師の初診で、めまいの症状を説明する場合は、回転系なのかフワフワする感じであるか、また、頭や耳に違和感あるかを、自己分析して詳細に説明されたほうがよいと思います。検査を行う初動が違うようです。

僕は、上手く説明できず、ふらつくという説明ばかりしていたためフルコース検査になりましたね。

参考になるかわかりませんが、何日も会社を休めない貴方のために、めまいの原因を特定するに至るまでの病院巡りの記録を残しておきます。

 

めまいの原因を探す

 

内科へ

目覚めるとめまいが生じ、ふらついて歩けませんでした。不安になり、いつものようにグーグルで検索してみたところ、脳、耳、精神、更年期障害…etc 多数の情報あり。

メニエール病をいち早く疑いましたが、難聴や耳鳴りなど耳への違和感もないため、かかりつけの内科に行きました。

 

医師の指を目だけで追うという検査で、左右のどちらにめまいが生じているかわかるみたいです。

ふらつきが生じている場合は、目の動きが追従できないなど特徴があるようですね。

めまいの症状を上手く説明できなかったため、念のため大きな総合病院で脳検査をした方がいいと言われ紹介状を書いてもらいました。

脳神経外科へ

脳神経外科に紹介状を出し、待合室で1時間程待たされました。
総合病院の朝は特に混雑しています。早めに判断して行動された方がよいかと思います。特に高齢者の患者が多く待ち時間が長い印象を受けました。

脳神経外科では、MRI検査の画像が全ての判断材料になると思います。MRI検査は必須みたいです。

脳神経外科の先生も、とりあえずビールの感覚で、MRIをしましょうという感じですね。

 

MRI検査は時間を要すため、当日に予約できる保証はありません。僕は、運良く2時間後のMRI検査予約が取れました。

金属製の物を外して、指定のパジャマに着替えるように指示されます。
「金属はないですか、閉所恐怖症ですか」歯の詰め物レベルには問題がないようです。
MRIのビデオを10分間程見たのちMRIのベッドに横たわります。脳の検査のみで20分程です。

MRIの検査中は、非常にうるさい音が発生するためヘッドホーンを耳にかけられます。心地良いBGMが流されスタンバイ完了となります。

MRIの検査開始と同時に、「ダンダンダンダンダンダン」ピアノの超低音域を最大ボリュームで連弾して鳴り響くような感じでした。予想以上にきつい印象でしたね。

  • 時間が長い
  • 空間が狭い
  • 音がうるさい
  • 身体を動かせない。

f:id:igadget:20170808234651j:plain

結局、MRIの結果に問題はなし。脳的には問題がないとのことでした。後は、精神科や耳鼻科に個人の判断で行ってきてくださいとのこと。

脳神経外科でできることはここまでです。

「えっ?」正直拍子抜けしました。仕方がないです。医者も万能ではないですから。脳には異常がないという疑いがまずは晴れた。よしとします。

耳鼻科へ

ここで、既に夕方。総合病院で当日の耳鼻科の予約が取れなかったため、かかりつけの耳鼻科へと足を運びました。

内科と脳神経外科を回り、MRI検査に問題がないことを耳鼻科の医師に説明。

脳に異常がない、かつ、外耳にも異常がないため、三半規管に問題ありという診断に至りました。三半規管に異常をきたす原因は別れますが、医師の判断の元、良性発作性頭位めまい症という病気でした。

最初から、耳鼻科に行っていればと、医師にも言いましたが、MRIの結果があって判断できることもあるとのことでした。

三半規管は骨の中にあり、脳の腫瘍により内耳を圧迫する場合もあるため、総合的な判断は必要ですとのことでした。

まとめ

通常と違うような違和感があれば、医師の診断を受けましょう。

低血圧で急に立ち上がった際の立ち眩みとかではなく、歩いているだけで、いずれかの方向に傾く場合は、早めの治療が必要だと思います。

めまい、頭痛、ふらつきなどを理由に会社を休もうとすると気合が足りない、放置すれば治る。昭和的な発想で返されますね。

脳に異常がある場合、突発性難聴、メニエール病など、早い段階で治療を開始する必要がある病気がああります。

仕事も大切ですが、やはり体が一番です。早めに完治して、バリバリ働きましょう。

補足ですが、3つの病院を回りましたので会計報告です。民間の病院であるため参考レベルに掲載しておきます。健康保険証を使用しての金額です。

処置 会計
内科 初診・紹介状 1,600
脳神経外科 初診・MRI・診断 6,760
耳鼻科 初診・検査・注射・薬 2,690

 

Sponsored Links
 

【観葉植物 ウサギゴケ】ドラクエのモンスターなの?なんかメッチャかわいいんだけど…。

ウサギゴケって知ってる?
ドラクエのモンスターみたいなんだよね。なんか可愛いから買ってみた。

f:id:igadget:20170806200452j:plain

Sponsored Links
 

ウサギゴケはガルちゅう

ウサギゴケってガルちゅう...。「ガルル...。」
可愛い顔して食虫植物なんですよ。びっくりしたよ。

f:id:igadget:20170806202505j:plain

食虫植物といっても、口から「あんぐり」といくわけじゃなくって、根に捕虫器があって捕獲して養分にしている。

可愛い顔して見えないところでえげつないことしているよなぁ。( ´∀` )
食虫植物は、虫一択って訳じゃなくって、基本は光合成だから、虫を食べなくても生きていけるのです。足りない分を補うって感じみたいですね。

 

スーパーに入っているお花屋さん。仏壇に供える花を買いに行く。そして、観葉植物もついでに見ている。

キラッキラッのお花みたいな店員さんが声をかけてくれる。
「観葉植物がお好きなんですか? ウフフ」
「いいえ、あなたの事がお好きです。ウフフ」

まぁなんてことは言わない。でも、口には出さないけど、ウフフだね。キュンキュンするね。たまに不正脈もね。

お花のような店員さんは、ウフフと言いながら、あんたいい加減に買わないのかいって顔をする。わかったよ。買うから、お花さん怒らないでよ。

でっ、面白いよって紹介されたのが「ウサギゴケ」

やばい。このフォルムが目に飛び込んだ瞬間。
人目をはばからず唱えてしまったよ...。

 

 

 

 

「べギラマ」

 

急にモンスターみたく現れたからね。ドラクエ11進行中に買い物にきた身としては、反射的に唱えてしまう。ドーンってね。

f:id:igadget:20170806203829j:plain

 

観葉植物は嫌いじゃない。大好きですと呼べるフェチ度もないけど...。意外に購入している。家中が観葉植物に満ち溢れている。

Greeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeenって感じです。

食虫植物は初めての購入。思ったよりも小さいんだよね。まだ、少ししか咲いていないけど繁殖力は凄いみたいです。

f:id:igadget:20170806204843j:plain

f:id:igadget:20170806204853j:plain

頑張ってウサギゴケをわんさか増やしてみよう。

 

ヘドが出る出るヘデラでる

あっ、思い出したけどヘデラって知ってます?アイビーって呼ばれている。
去年にギラッギラの花屋のオジサンが「ウププ」って言うから買ってみた。

枯れて元気がなくなったみたいだから玄関の前に植えてみた。
そしたら、ヘドが出る出るヘデラ出るになっていた。びっくりした。
家の玄関の一帯がヘデラになっている。数年したらヘデラ御殿になるかもね。

f:id:igadget:20170806211931j:plain

因みにヘデラ(アイビー)の花言葉って、永遠の愛なんだって。
すっごい執念深い愛だね。逆にこえーよ。

メルカリでも販売されているみたい。需要と供給って凄いなぁって思う。40cmで300円?嘘!!

ヘデラ御殿になる前に売ってみようかなぁ。光熱費も、へデラ払いできるといいのに。多分ね、50mぐらいあるぞ〜。
「永遠の愛をあなたにも分けてあげたい」ってチェルシー風に言葉を添えてね。

 

ウサギゴケって可愛いねっていうお話でした。

 

Sponsored Links
 

【神社の修繕】コンビニの数より多いよ!そろそろ解体して統合しようよ。

神社の数は全国で、およそ8万8000社ある。コンビニの数より多いんだってね。もうびっくりだよ。

f:id:igadget:20170803213246j:plain

Sponsored Links
 

正直いうとそんなに要らないと思う。

神社を真っ向から否定しているわけではない。個人的には参拝もしているしブームみたいだからね。

日本の歴史ある神道。日本人の心の拠り所として必要不可欠だと思う。僕も、伊勢神宮や出雲大社にも参拝してきた。うん。なんか凄くいい。

f:id:igadget:20170803215348j:plain

 

問題は溢れかえった おらが村の神社の数。存続するために地域住民から修繕費を回収するという崩壊した仕組み。

新興住宅地に家を建てたんだけど、旧部落の先人が建てた神社が町内にもある。隣の町内にも…。ふむ
町内を束ねる地区にも神社があって、地区を束ねる町にも神社があって……。
神社、神社、どこでも神社 テケテテンって感じがするね。うん。ありすぎる。

人が作りしものだから、当たり前のように劣化して壊れてくる。そして、回覧板で当然のように修繕費の分担額の依頼がくる。強制氏子システム。

全く払わないとは言わない。大人の付き合いとして
しかしながら、町内の神社の修繕費。地区の神社の修繕費。町の神社の修繕費の寄付の依頼。

立て続けにくるから物理的に無理がある。もちろん払えないよ。そこまで、お金がないからね。

地域で一つに纏めて『ドン』

これが正解のような気がする。町内会の集まりで声を大にして言っている。

こういうとね、旧部落の爺さん婆さんが怒り出す。

「後からきた奴は口出すな」ってね。

新興住宅地の住民は、旧部落の人達からみると、後からきた、よそ者扱いを受けることがある。先輩、後輩みたいな構図がある。へんなの。

そもそも論で、町内の神社は、数世代前の大地主が豊作祈願を目的に見栄で建てたらしい。
詳しくは知らないけど。そう聞いている。世代交代したから、町内の人で協力して修繕しましょう。

ごめん。無理です。笑うしかないです。

既に地元に実在すらしない宮大工もどきの工務店。

数千万の修繕費を支払うくらいなら、いっそのこと取り壊して大きな神社と合併するべきにきている。

昔から町内に住んでいる旧部落の爺さんが、布で包んだ漬物石らしき物を持ってトボトボ歩いていたことがある。危なっかしいし、重そうだから、お持ちしますよって声をかけ、ひょいと漬物石を持ったとたんに怒られた。

「お前さんは御神体を馬鹿にしてるのか」って

ごめんなさい。わからない。漬物石と御神体の見た目の違いが、既に僕にはわからない。事前説明が無ければ、川に転がっている石にしか見えない。

石を崇めている地元の神社の御神体は、そもそも川で拾った石になるのだが。もうね。既にそういう認識レベルになってしまってる。

「小さな親切。大きなお世話。」難しいよね。

爺さんに、バチが当たるぞって散々、怒鳴られた。

そんなことで、罰を与える器量の神ならば、僕の方から願い下げさせてもらうよ。高齢なのだから怪我しないように運んで下さい。もう、それしか言えないよ。

ところで、御神体って散歩させてもいいの?

僕の安い月給ではね、自分の家の支払いも生活も必死だからね。複数の神社を修繕しましょうって気軽に言われても、ごめんなさいとしか返せない。

この時点で、罰があたっている間が半端ないよ。支払う事が前提の、「支払えビーム」を浴びている。

f:id:igadget:20170803215734j:plain

 

古の教えを守り伝えることは大切なこと。わからないわけではない。但し、時代背景として物理的に無理が生じてきている。もうね、壊さなきゃいけないよ。数を絞って集約しなければいけない時期にある。

神社が必要か否かって、二者択一の質問を住民に投げかけると必要だと声を合わせて言う。
では、存続させるために分担してお金を払いましょうって言うと声を合わせて不要って言う。

既に答えが出ていると思う。限界があるからね。生活できる基盤があってこそ、人は初めて信仰心が芽生える。娯楽がある。戦前の世ではないからね。

 

歴史的に希少価値のある建造物は、税金を使ってでも保存することに意味や価値はある。おらが村にも神社を作ろうって安易に作った建造物は、今すぐにでも解体していく道を歩まなければと思う。

爺さんと婆さんの思いでがいっぱい詰まった社であることは理解できる。でもね、わがままを貫きとおせるほど、お給料をもらっていないのだよ。申し訳ないんだけどね。

御神体を大きな町の単位に集約して一元管理する。初詣の参拝数のランキングで残留を決めていこう。もう、それ以上でもそれ以下でもない。

旧部落の人達とは、まだまだ揉めそうだ。みんなの地域はどうしてるのかなぁ?払ってる?

 

Sponsored Links
 

【裏の一期一会】他人の無意識な行動でも人生は影響を受ける。嫌なことでも考えて終わりたいと思う。

苺一円。苺が一円で販売されているのを見かけたことがない。
一期一会。一生を変えるような出逢い。頻繁には出逢えていない。

言葉遊びをしているわけじゃないけど、共存している社会では、あり得ない事の集合体だと思えてくる。複雑にお互いの生活が絡み合い、無意識に影響を受けあいながら生きているのだと思うのです。

f:id:igadget:20170802223922j:plain

 

Sponsored Links
 

TV局のアナウンサーが、高熱を出しても休まずに報道番組に出ているとドヤ顔で叫んでいた。

それが美談であるかのように、職人気質で自慢気に語っていた。這ってでも出勤するのだと。

悪いけど迷惑な話。馬鹿も休み休み言って欲しいと願う。何となく触発されたので無意識な行動が影響を及ぼすことを記事にしたいと思う。

 

他人の無意識な行動が自分の生活にも左右する。

実際には出会わないけど、知らない人達の行動によって影響を受けている裏の一期一会。あまり意識はしないと思うけど、結構あるかも知れないよ。

f:id:igadget:20170802222215j:plain

全く意識さえしていない第三者である赤の他人の行動が、間接的にどのように自分に関わっていったのかを考えるようにしている。

裏の一期一会かもね。何となくそんな感じのお話。

 

前置き

僕の弟は知的障害。普通に幼稚園に行っていた。
誰にうつされたのかもわからない風邪から熱性痙攣を引き起こし心肺停止した。そして蘇生に時間を要し、世間様からは知的障害と呼ばれるようになった。

結果論であり誰も恨んだりはしていない。間接的な影響を気にしていたら共存する社会では決して生きていくことなんてできないと思うから。

僕は障害の弟を養っている。本心はもちろん嫌だけど見捨てる選択肢はない。何かとてつもなく大きなものを失うような気がするから。意外に等価交換を意識してしまう。小心者だからね。

後味が悪い生き方より、良いと思える方向にベクトルを傾け歩んでいく。選択した一つ一つの先で新たに出会う人々と繋がりを形成していく。いつも大事にしていきたいと素直に思っている。

 

他人の無意識な行動が影響を及ぼす

病死した両親は弟の知的障害のことを世間様に対し隠していた。

「恥ずかしい?治ると信じていたから?」
今となってはどうでもいい。真相なんて知らない。

両親が死んだ後に問題が生じてくる。人を養うということは、後にも先にもお金が必要になってくる。

f:id:igadget:20170803004030j:plain

市役所に障害年金の相談をする。しかし、両親が子供の障害を隠してきた代償は大きい。過去の障害施設への問い合わせ履歴が何もないから仕事をしたくない人が申請にきているのだと誤解されてしまう。

障害年金の申請を安易に考えていた。貰った書類に現状の状態を書いて埋めるだけ。これが思うようにはいかない。過去の初診の診察状況や第三者機関の確認経緯を含め、詳細を記載し提出しなければいけない。

審査は限りなく厳しくて当然のこと。皆様の血税なのだから。

提出して審査を行い、修正を繰り返していく日々。平日に思うように時間が取れないから時間だけがずるずると経過していく。

養うお金も必要。本業と朝のヤクルトの配達をしながら家族と弟を支えていた。ほんと辛かったね。

何よりね玄関に繋がれている番犬が怖いんだよね。
٩( 'ω' )و  ベニアの勇者の盾を持って配っていたよ。

f:id:igadget:20170801211629j:plain

そんな生活が一年ほど経過した頃に、県庁の職員から連絡が入った。折り入って話がしたいので自宅に来てほしいとのこと。

 

弟は友人の居酒屋で週に一度だけバイトをさせて貰っていた。

酔ったサラリーマンがオーダーが遅いというだけの理由で、弟に頭からビールをかけていたことを知った。目の当たりにした県の職員が仲裁に入り、現状を確認したいと連絡をかけてきてくれたようだった。

申請している経緯を説明する。外部にも内部にも精通している人の発言力と行動力は強い。過去の学校への確認、医師への確認。市役所の人と連携してもらい、早急に障害年金、療育手帳の手続きをしてもらうことができた。

肉体的にも精神的にも救われたよ。うん。涙出た。

f:id:igadget:20170802213142j:plain

 

嫌なことでも考えて終わりたい

結果的には障害年金の手続きがスムーズに進み、僕はヤクルトおじさんを一年で卒業することができた。

障害年金で不足している分は、本業の給料でまかなうことができる。みんな、税金使わさせてもらっています。感謝している。ありがとう。

スムーズに事が進んだからといって良かったで終わってはいけない。しっかり考えていきたいと思う。

障害年金を取得するという一つの目的に、全く知らない2人の時間軸が僕の人生に絡んでくれたのだから。

 

酔った勢いとはいえ、仮にも社会人として良識のあるサラリーマンが、公衆の面前で障害者に対し頭からビールを浴びせるという愚かな行為。

まともな神経の大人ができる行動とは思えない。普通の感覚であれば、一生涯消えない汚点としてまとわりついてしまう。

熱意のある県庁職員の前で、導かれたかの如くドンピシャのタイミングから僕の目的のゴールに向かって確実にアシストしてくれたことに違いはない。感謝はしているが、もちろんお礼を言うほど、僕は人間が出来ていない。

熱意と正義感を持って仲介に入ってくれた職員にも当然感謝している。

 

他人が、何故そのような行動パターンを取ったかを逐一考えることはしない。人の考えや気持ちは一時の感情に左右され、場当たり的に変わるから。

他人の取った行動が、自分にどのような変化をもたらしたのかを捉えて考えるようにしている。

良いことも嫌なことも、本当に些細でくだらないことも、自分にどのように働いたかってことだけをしっかりと考えるようにしている。うん。暇人。

 

まとめ

何でも強引に、ポリアンナ物語の「よかったさがし」をして、ポリアンナ症候群になりましょうってことじゃない。

嫌なことがあった時に「最悪だ。もう嫌だ。」と落ち込んでもいい。僕も瞬殺で直ぐ落ち込む。

でも、別の角度から何か意味や意図があったのかを少し考えて終わるのも悪くないと思うのです。

僕はポジティブ思考には慣れないけど考えるようにはする。考えるのは無料だしね。うん。暇人。

謎解きをするように。絡みあったパズルを紐解きながらピースをはめ込んでいくようにね。

f:id:igadget:20170802221837j:plain

人の行動連鎖をとても大切に考えている。一つ一つのピースを捉えて考えていくとね、おかしな出来事が意外に自分の糧になっている事にも気付く。

うん。そんな感じかなぁ。

 

Sponsored Links